注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

2歳半の子供を育てています専業主婦です。夫は年収数千万で全てお金で解決させるタイプで家のことは何もしません。仕事だと言えばなんでも許されるのかと殺意すら覚えます

No.88 20/08/15 08:08
経験者さん88
あ+あ-

主さんのなやみは、単純に「人手が足らない」ていう問題だと思います。

お金があるなら、シッターや家事代行を使いましょうよ。

旦那さんの考え方も悪くないですよ。

主さんが勝手に家事育児は自分でやらないといけないと、思い込んでいるだけでは?

または、その足りない人手は、外部でなく家族内で負担し合うことが美しく、それが家族愛だと思い込んでいるだけじゃないかと。

でもね。
もともと子育ては核家族でやるようなもんじゃないんです。

おっぱいはお母さんがやるしかないですが、基本は離乳したら、もうあとは沢山の人に関わってもらったほうが、子にとっても良いですよ。

子供が必要としているものは、核家族でまかなえるようには、なってません。

2歳ならそろそろイヤイヤ期ですよね?
家族の言うことは聞かなくても、他の大人の前ならそこまででもないとか、イヤイヤしてても、年の近いお姉ちゃんが慰めたら泣き止むとか、そんな時期です。

それはお金がない家でも同じで、祖父母同居で家事育児分担している家のほうが、たまに夫婦ででかけたりなどして幸せそうですよ。

最近は幼稚園でも幼保一体化で長くあずかってくれるところも多いので、そういうのを検討されても良いと思います。

とにかく、イライラするくらいなら、自分の負担を減らしましょう。

んで、余裕が出てきて初めて、旦那さんと子供と一緒に楽しむ、っていうことができると思います。

まずは、もう2年間頑張ったんですから、ご自愛くださいませ。

88回答目(98回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧