注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

職場などですが、どこに行っても人間性に問題のある方いると思いますが、その自分が嫌いな人や自分と合わない人のことが頭から離れなくなってしまい、1日の中でも何度もそ

No.3 20/08/14 09:47
風は吹く ( 57 ♂ 4NFTCd )
あ+あ-

「嫌いな人や自分と合わない人」ができる背景には2種類あります。一つ目は、相手の行動や考え方、態度に不誠実さを感じた時です。その場合には、距離を取りなるべく関わらないようにしますので、思い出して苛立つことはありません。関わらないことに満足があるからです。もう一つは、相手に何かを期待して得られなかった時です。この場合には期待したものが得られないと満足がありません。期待したものが得られないと不満になりますので、「何度もその人のことを思い出して思い出しいら立ちをしてしまいます」ということになります。求めていたのは何でしょう?「わかって欲しい」「認めて欲しい」などであれば、大切に扱われることを求めています。大切に扱われなかった時に苛立ちを感じることになります。嫌いな人のことを考えてしまうのは、自分のことが大切に扱われなかったことが悔しく、大切に扱わせたいと思うからです。人が持つ感情の自由が許せるようになると人が好きか嫌いかではなく、その人に関わるか関わらないかが関心事になります。

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧