注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

嫁が実家に里帰りをする事に対して、お姑さんの立場の方はどのような思いですか? …

回答9 + お礼8  HIT数 753 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
20/09/11 23:56(最終更新日時)

嫁が実家に里帰りをする事に対して、お姑さんの立場の方はどのような思いですか?
面白くないですか?

来月出産を控えてるプレママです。
先日滅多に声を荒げない旦那が電話でなにやら言い合いをしてまして、相手は義母でした。
私の出産後の予定を話したところ、子供に会わせてくれないの?抱かせてもらえないなんてと、駄々をこねる様に言っていたそうです。
予定と言っても里帰りをするだけです。
1ヶ月ほど実家にお世話になります。
このご時世なので、病院も面会制限があり1日1人まで、旦那が来ると思うので義両親に孫の顔を見せられるのも当分先になるかと思ってます。義実家までは車で2時間はかかります。
旦那は義母に、里帰りをして実母に子育てを教えてもらう、手伝ってもらう、お世話してもらうという言い方をしたらしくもしかしたらそれが引っかかったのかと思いました。

というのも、身内に妊娠の報告をした時明らかに1人テンションが違っていた義母。
初孫で子育てを手伝わせてほしい、ベビー用品は私が買いたいなどと詰め寄られてました。有り難い言葉でしたが、初めての妊娠で理想の子育て像というか、自分があれこれやってあげたいという理想もあって、義母の希望には答えてあげられないことをはっきり言いました。今は手伝いは不要です、子育ても見守ってくれるだけで十分ですと。実両親にも同じ事を言ってます。実両親は何かあれば頼ってねという感じです。

義母は我慢できなかったのかベビー服などを買っては報告してきたり、目立つ前のお腹を撫で回しまだ性別もわかっていないのに男の子だわ!絶対よ!と声をかけられ、流れで義父にもお腹をベタベタ触られ、マタニティアルバムを作りたいから毎月お腹の写真を送ってなどと言われ。断るとなんでよ?と言った感じ。急にお腹を触られた事にびっくりし、強引なことはしてほしくないと旦那に相談。それを義母に話すと自分の娘の様に思っているから、子供を感じたかったのよと。義母に会うのがだんだんと嫌になり、実家にも滅多に顔を出さないのに月に1度は会いに来てと言われていて、つわりが辛い中でも行っていましたが気づいたら旦那だけで行ってもらう様になってました。

義母の催促には散々断ってきたので、出産後、実両親に頼る、甘える事がもしかしたら面白くないのかなと。憶測ですが自分も手伝いたかったのに、なんて思ってるのかな?と。
話の通じない義母に旦那が電話で、会うことや抱っこできることが当たり前だと思わないでほしい、こっちにも予定や都合があるしいつまでも義母を優先的にはできないと怒ってました。
すると義母はじゃあもういいわ、と投げやりになり旦那はますます不機嫌に。
もちろん、私も旦那も会わせたい気持ちは十分にあります。ただ、初めての子育てなので手探りでも2人でまずは頑張ろうという気持ちです。

産まれたら産まれたでなるようになるし、義母も1度会わせたら落ち着くんじゃないかと思い今はそっとして置いてます。
長文になってしまいましたが、里帰りや孫育てに対しての心情などを教えてもらえたら有り難いです。今後の参考にさせてもらえればと思ってます。

No.3136336 20/09/04 22:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧