注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

面接試験で嫌な思いをしたのでほぼ愚痴ですが、皆さんの意見を聞きたくて投稿します。…

回答14 + お礼11  HIT数 4667 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/09/06 14:13(最終更新日時)

面接試験で嫌な思いをしたのでほぼ愚痴ですが、皆さんの意見を聞きたくて投稿します。
先日ある県庁の面接試験を受けたときの話です。ネットでは圧迫面接という意見が多かったので覚悟はしていましたが、実際は圧迫面接というより面接官の憂さ晴らしに感じました。
私は社会人経験が数年あり、最初の会社は3年で辞めているのですが、なぜ辞めたのか?ということを最初に聞かれて回答したのですが、それ本当の理由なんですか!?正直しんどいから辞めたでしょう!?と強い口調で捲し立てられ、いえ違います、と押し問答のような時間が20分ほど続き、その時点でなんだこれ。。。と思いました。
私が何を言っても否定で、本音で話して!、嘘はすぐわかる、とか言われて、面接官が私の何を知ろうとしてるのかさっぱりわかりませんでした。志望理由をいうと鼻で笑われて、挙句に最後に言われたことばは、筆記が出来ても魅力がない人は駄目なんですよ。年齢ギリギリの挑戦でしょ?年齢を考えると新卒より不利なんだし、貴方に魅力がないとこちらは採る気にならないし、あなたを欲しいとは思えませんねー。他に向いてる仕事あるんじゃないですか?
でした。正直、不快を通り越して笑えました。家族でもない、ましてや仕事関係の人でもない人間になんでここまで言われないといけないのか?
圧迫でストレス耐性を見るならまだしも、ただの嫌がらせで鬱憤を晴らしてるのでは?とさえ思えました。それ言う必要ある?知ってどう評価するんですか?ってずっと思いながら回答しました。
結果は案の定、不合格でしたが、今でも時々思い出してはムカムカします。面接官という有利な立場を利用して、言い返せない相手に好き勝手言って。。。私も人事の経験があるのですが、こんな面接あり得ないです。受験生の良いところを引き出そうとはしますが、ただでさえ緊張している人に辛辣な言葉を投げかけるなんて神経を疑います。県庁は将来受験者が消費者になる可能性はないから気を遣わなくていいのかも知れませんが、私は納税者ですし、はっきり言ってこんな県に住むのが嫌だ、と思いました。
このような思いをされた方見えますか?
いったい面接官は何がしたかったのでしょうか?それともこういう面接をするように上からの指示だと思いますか?

よろしくお願いします。


20/09/05 13:34 追記
補足ですが、私の前の受験者は退室時にあからさまに不機嫌な顔をしてドアを強めに閉めていました。その人も落ちていましたが。

No.3136471 20/09/05 06:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧