注目の話題
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

なんで社会に出たって集団生活なんてしないのに、わざわざ学校で仲良しごっこしなきゃいけないんだ。もちろん社会に出て全く集団生活性がないって訳じゃないけど、基本的に

No.43 20/09/11 01:24
匿名さん39
あ+あ-

>41
それを言ってしまえばといいますけど、事実、そのような公的集団なのです。

登校して受講して、放課後には部活をし、課外の活動をするというように、学事に関する取り組みに参加している時間は、学生は公的な集団の一員です。

もちろん、学事とは関係のない時間は、私的・プライベートな時間です。その時間に仲の良い友人たちで交流することは良いことですよ。

この私的な領域にまで学校側が介入して、「あの子はプライベートな友達がいないから、プライベートでもあなたの友達グループに入れてあげなさい」、「次の休みは一緒に出かけて遊びなさい」というようなら、それは間違いまくっています(もし、実際にはそこまで言われているなら、第三者に相談したほうが良いです)。

修学旅行の班も、小集団として基本的には「好きな人と組め」とは言うでしょうけど、同時にその後の調整もすることが公式に原則化されていて、そこまでを含めて学校側は決めているということでしょうね。

なので、あなたが展開しているように、「学事に含まれる公的な時間でプライベートを満喫したい」という主張をしてしまうと、ちょっとナンセンスかと思います(ただ、公的な時間でも、できれば親しい人たちとチームを組みたいという気持ちはとてもわかります)。

一方で、あなたが不満に感じている「チームに入れてもらえない生徒だけでなく、入れないとならない生徒も等しく不満なのだ」ということについては、その通りです。
これは、入れてもらえない側の人にも、公的集団の一員としての課題が残る、ということです。もちろん、それを理由にいじめに至るということは決してあってはなりませんけどね。かといって、当人に帰属する課題をまるでなかったかのように許容するのも違います。「互いに」置かれている状況を理解することが求められます。

以上、理屈では上記のように理解することができると思います。ただ、実際にはもっと学生生活を親しい仲間と満喫したいですよね。それができないのは残念だと思います。

親しい友人とは、修学旅行とは別にプライベートで卒業旅行を企画するのも良いかもしれませんね(コロナで実現できるか微妙かもしれないけど)。

学校側の理屈が及ばないプライベートで生活を充実させることも、こういったいわゆる理不尽を解消する方法の1つかもしれませんね。

43回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧