注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

意識低くなければもう高い系なんでしょうか? 意識高い系という言葉があります…

回答5 + お礼7  HIT数 338 あ+ あ-

通りすがりさん
20/09/24 15:36(最終更新日時)

意識低くなければもう高い系なんでしょうか?

意識高い系という言葉がありますよね、
口先だけで中身が伴わない奴みたいな意味で。

私は高い系ではないです。どちらかと言えば意識は低いと思います。
そんな自分が嫌いです。

しかし、
そんなに周りから言われてる程高い系に不快感を感じないし、
行動力があって、何事も真面目に取り組める事に尊敬します。

確かに彼らは失敗もしてますが、
失敗してもめげずに挑戦してるし、
中身が空っぽだと笑ってる人がいますが、自分磨きも怠らないのはすごいと思います。

まぁ、何が言いたいかと言うと、私ら低い系より高い系のがよっぽど素晴らしいと思うんです。失敗しても周りに迷惑もかけてる訳でもないし…。

もはや別世界に生きてる人だと思ってるんですが、
私の友人は低い系が多くて、資格取って転職したり、大人の習い事始めたり、読書をしたり、インスタやってたりと
ちょっと頑張ってる子やキラキラしてる子が許せないみたいなんです。

しかし、前向きでポジティブな人の方が絶対いいと思うんですが、

何故、意識低い人のススメとか、頑張らない生き方みたいに意識低い人の方が絶賛されるんでしょうか?

叩いてる側の意識低い人が中身がある人なのかと言われると、違うと思うし…。

正直、低い系の人達なんて私含め、
受け身で流されて生きてきただけの負け組じゃんと思ってしまいます。

ツイッターとかでグチグチ言ってるだけの日常より、
本当は映える写真取ってインスタにあげてキラキラしたいです…。

私は今のところ一応周りに合わせて意識低い自分でいますが、
色々と意識低い自分がいい加減嫌なので、
そろそろ変わりたいんですが、
何か行動したり新しい事に挑戦したり、自分を変えようとしたら、きっと意識高い系って叩かれるんだろうなぁと思いますし。

確かに意識低いから高い系になっても、勝ち組になれるとは限らないから
努力なんて無駄だと言いたい気持ちも分からなくもないけど、やらないよりはマシだと思うんです。

しかし、叩かれたくはないのでアピールはしないでひっそりやるつもりです。
しかし、やっぱり意識低いをやめたらもう高い系になっちゃうんですかね?


20/09/24 10:08 追記
勝ち組になりたいから高い系になりたい訳じゃないです。
低い系でいるのがそもそも嫌なんです。
でも、高い系になって批判される勇気はないんです…。

20/09/24 11:19 追記
東京行ったりお洒落なカフェに行ったり講演会とか参加しただけで、
「今のこの日常が宝物。
普段の生活にこそ価値があるのに、ありのままで等身大の自分や故郷を愛せないなんて可哀相」みたいな事を投稿されました。
底辺だからこそ自分を変えたいと思うのは悪いですか?

No.3149163 20/09/24 10:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧