注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

子供が嫌いで出産願望がありません。 25歳でこの11月に結婚が決まりました。 現在、婚約者と同棲中ですが同棲前に祖母が婚約者に向かって泣きながら 「この子

No.9 20/09/27 02:49
匿名さん9
あ+あ-

>>3
そういう事情なら、今度言われたらその場で「もうそういうのはやめてよ! 私本当に子供が大っ嫌いなのよ。知ってるでしょう!!」ぐらい言っていいのかもね。
私も幼少の頃から弟2匹の世話を押し付けられて子守り女のように育ったので、子供が嫌いで産みませんでした。
だから主さんの気持ち、よく分かりますよ。
でも、私は他人による無用な口出しは嫌なので、一切何も言っていません。
幸い私の義実家も義親族もデリカシーがあって私たち夫婦に子供がいなくても何も言いません(陰ではどうだか知りませんが)。

あなたの祖母世代は「女の幸せは出産と子育て」っていう思いが主さん世代よりはるかに強いのかな、とも思いました。
黙って祖母と距離を置く、という方法もありますよ。
そんなに苦労させられた家族なら、疎遠にしても罰は当たらないでしょうから。
何も言わず我慢してれば波風が立たないのも事実です。
私は結婚十数年になりますが、波風立てるほど義実家ともめた件もあり、その部分では今も義実家とは冷たい空気が流れています。
はっきりものをいうということは、その場はスッキリするけれどその先何年も何十年も影響が残ることは分かっておいた方がいいです。
ハッキリ思いをぶつけるならその覚悟は必要だと思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
結婚して新たな家庭を築く時は、嫌なこと、煩わしいこともあるかと思いますが、楽しいこと、楽しみなこともたくさんあるでしょう?
婚約→新婚の時期の楽しみは一生に一度です。
例えば新居や新居で使う様々な家具家電食器などを新婦と選んだり、時間をやりくりして新婚の夫と色々打ち合わせしたり。
そういう自分が楽しいと思うことに目を向けて、明るい方へ歩いていく努力をなさってください。
幸せで温かい新婚生活があなたを待ってますよ。

9回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧