注目の話題
父の遺品のゴルフクラブを夫が使いたいと言います。 夫はゴルフが上手くはないです。 私はよくわからないのですが、とてもいい品らしく、父はあまり使わずに亡くなっ
シングルマザーです。未就学児の子供が一人います。 今結婚を前提にお付き合いしている彼がいるのですが、彼は40歳で貯金も0の実家暮らしです。最近、金銭感覚が
母親が夕飯のおかずを1番良い物を父親に与えるのは普通なのでしょうか? 例えば昨日、夕飯に秋刀魚が出たのですが、父親は1番太くて焼き目も綺麗な秋刀魚が父親の前に

母親の介護期間について、どの程度の年数で区切りをつければ良いのか悩んでいます。 状況や人によっても様々だと思いますが、平均的な介護期間は3~5年だそうです。し

No.12 20/10/16 22:13
匿名さん12
あ+あ-

在宅介護をやめて施設に入れるまでの区切りの事なら、年数なんて関係ないですよ。平均的な介護年数なんて全くアテにならない数字です。
お母様の介護度がいくつで、具体的に主さんが携わっている介護内容がどの様な事なのかスレからは分かりません。身体介護など本格的に主さんが全て行い、ほとんど介護サービスを利用していないのですか?

だとしたらケアマネに相談して必要なサービスを早く入れましょう。
デイサービスに行ってもらえば、入浴や昼食など主さんの負担が減ります。毎月定期的にショートステイを利用すれば、離れる事で主さんの介護負担軽減に繋がります。オムツ交換や排泄介助が頻繁に必要レベルならヘルパー導入とか。

年数関係なく、介護者が限界なら施設を考えるのは当然の事だと思います。利用できる在宅サービスを使っても尚どうにも限界なら施設で良いじゃないですか。経済的に余裕があるなら限界超えてまで在宅に拘る必要はないと思います。

12回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧