注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

セクハラ被害 私の妹の話です。 妹は今年大卒の新入社員です。 先月…

回答8 + お礼8  HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 10:30(最終更新日時)

セクハラ被害

私の妹の話です。

妹は今年大卒の新入社員です。
先月挨拶回りのとして、担当部長と一緒に出張に行ったそうです。

まだ、新入社員でもあり、初めての出張とのことで、交通機関や宿についてはその部長が手配してくれたとのことです。

いざ、出張。
コロナのことがあるにもかかわらず、取引先と数時間の会食。しかも、担当部長から酒の先ではセクハラ発言の連発だったそうです。
流石に録音はしておりませんですが、簡単に言うと若いうちはいろんな男と寝た方がいい。
女性なんだから色気も武器にした方がいいから、ブラウスの下は色のついた下着を見た方がああし、スカートの方がいいとか。
取引先がむしろこんな時代だから、そんなことはしなくてもいいよと止めたぐらいだそうです…

そして、上司はまだ飲みたりとのことで二軒目に。

妹は、事前に言われたホテルへ先に。
驚いたことに、ツインルームを予約していたとのこと。もちろん混んでません。
さすがに、それはと思い危険だと思い急いでシングル部屋に変更。

しばらくすると酔っていた上司から電話の連絡。そしてフロントから部屋番号を聞いたのか、部屋前ではノック。
どういうことだ。一回話を聞いてくれとのこと。

妹は怖くなり、朝一の新幹線で出社せずに帰宅。そして、会社をしばらく休むことも連絡。
心配になった女性の先輩に話、セクハラとして、あげることになりました。

しばらくして、担当部長の言い分と記録などがない、性的強要とは断言できないとして、戒告処分でした。

妹は最低でも停職やもしくは諭旨解雇などを受け、復帰しようと思っていましたが、それを聞いて、退職したいと言っています。

世の中的にこの処分は妥当だと思いますか?
私は公務員なので、同じレベルなら減給やや降格でもマジで、先の通り停職以上だと思っていましたし、そのように妹にも伝えていたので。

世間のずれと妹を思うが故かもしれません。
一般的に皆さんはどう思うか教えてください。

No.3166752 20/10/22 07:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧