注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

姉の変貌具合が恐ろしくなり、正直怖いです。聞いてほしいです。 姉は4年前に…

回答9 + お礼10  HIT数 853 あ+ あ-

匿名M( 37 YvTTCd )
20/10/27 15:44(最終更新日時)

姉の変貌具合が恐ろしくなり、正直怖いです。聞いてほしいです。

姉は4年前に医者と結婚し、現在3歳の子供がいます。
私は3年前に普通のサラリーマンの人と結婚し、1歳の子供がいます。

結婚前は仲が良く、一緒に買い物や料理教室に通ったりしてました。
姉はかなりのおっとりした性格で、怒る事はありませんでした。
しかし、結婚してお互い別世帯になった今、姉がかなりの変貌ぶりで怖いです。

姉はピアノ講師とパートを掛け持ちした生活をしており、
正直、たくさんの収入はありませんでしたが、好きなことをして幸せと言ってました。
結婚を機に姉はパートのみになり、育児の為に今は専業主婦です。

一方、私は普通の企業に入り正社員をしていたため、仕事は嫌で愚痴ばかりでしたが
職一本で普通には一人で生きていける生活をしておりました。
私も仕事を辞めて専業主婦になり今は少しですが在宅ワークをしています。

姉妹なので連絡を取り合うのですが、姉の暴言が多々あり、
私の性格上、人から怒鳴られたり罵倒されるのに慣れておらず、
最近の一番のストレスです。

例えば、姉は結婚前は肉よりも魚派で、家族でステーキやKFCで食べるときもパスして行かない人でした。
先日、「クリスマスはバーレルを買う」と言っていたので、「嫌いなのに?」と言ったら、
「は? 私チキンとか唐揚げ好きなんですけど。あんた何言ってんの?」から始まり、
私が「ごめん、何かと勘違いしてたみたい」と言っても、

「あんたのアホさって昔から悪化していく一方だよね。」
「変に昔のことにとらわれ過ぎて回り見えなくなる性格まじでオツだわ。」
「そんなんで子供しっかり育てられてるの?お金私より無いのに?」とまで言ってきます。

母から、姉の愚痴や近況を聞くと、どうやら窮屈な生活をしているから、
許してやってくれと言われました。

医者と結婚して、月25万円の賃貸に専業主婦で住んでいるのは羨ましく思いますが、
どうやら仕事の出来ない子育て中の今でも、
小遣いは自分のほとんどない貯金からで、さらには食費も最低限で飛び出た分は借金制?で将来納めるんだとか…
元々子供が好きではない為、いくら自身の子でもワンオペでイライラする様です。
義両親も医者の家系で肩身の狭い気を遣う週末ばかり。

その反面、年収は間違いなく半分以下(4分の1⁈)の私の家庭では、
私が家計を握り、食費と言いながらちゃっかり楽しみのおやつも含めたり、
在宅ワークの収入も私の小遣いとして貯め、結婚前の貯金で旅行へ行ったり。
希望の仕事に復帰する為に、そのお金から資格の勉強中です。
義両親との関係も距離があり良好です。

姉にとっては私の環境が羨ましく、唯一当たれる私に暴言を言って環境を保てているのだから許してやってくれと母から言われますが、
急に電話やLINEで暴言を言われる私としてはストレスしかない為、
快く許せるとは到底思えません…

(姉の方ばかりに味方をする母にも失望しましたが)
「あんたみたいな金も品の無い生活は哀れ過ぎる」と笑われましたが、
姉の罵倒の方がよっぽど品がありません。
もう姉を助ける気持ちがもう薄れている自分の気持ちに悲しくなりました。

以上です。まとまりのない話でしたが、聞いていただきありがとうございました。

No.3169940 20/10/27 11:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧