注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

実家、義実家頼れないママの、頼ったら甘え過ぎ、負け、みたいなアピールなんなんです…

回答19 + お礼11  HIT数 1521 あ+ あ-

匿名さん
20/11/07 23:41(最終更新日時)

実家、義実家頼れないママの、頼ったら甘え過ぎ、負け、みたいなアピールなんなんですかね?!
ただの愚痴ですが、聞いてください。

うちは実家、義実家も近く関係が良好で、よく遊びに来てくれて、子守をしてくれます。その間に私が買い物したり、ゆっくり遊びに行ったりします。
頻度は月に1、2度。
もちろん私に何か用事があれば、母も義母も喜んで子守をしてくれます。

そしてうちの父が料理が趣味で、週に1度うちと妹家族を呼んでくれて料理を振る舞ってくれます。

甘えてる方ではあるけど、別にうちの家庭なんだから良くないですか?
実家が遠かったり、義実家との関係が悪くて子守を頼めないママ友に
「甘え過ぎだよ。子供は夫婦で育てなきゃ」とか言われます。
しかもそんなことを言うのって一人じゃなくて、何人も!

最近では実家や義実家に子守をしてもらったことなんて言わないようにしてますが、
子供が4歳で色々話しちゃってバレます。
その結果、また甘え過ぎなど言われます。。

自分達が甘えられないからって、いちいちこっちの家庭に口出ししなくてもいいのに。
ズルイ、みたいな言い方もされて、本当にイライラ。。

その事を除けば楽しいママ友グループなんですが、私ともう一人、実家の近いママは色々言われて苦笑いしてます。

距離的に甘えられないのは仕方ないし、近くても関係性が悪くて甘えられないのは自業自得だし。。
私は周りのママ友が実家にどれだけ甘えてようが、別に気にならないけどな。。

家を建てるお金半分出してもらったママ友は、ズルイ、親孝行しなよ、みたいなこと言われて可哀想でした。

人それぞれじゃん。。
何がズルイんだろう。。

No.3173420 20/11/02 08:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧