注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

私のどこが不足だったのか教えてください。長文ですみません… 前職を9ヶ月で…

回答10 + お礼11  HIT数 1504 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 16:30(最終更新日時)

私のどこが不足だったのか教えてください。長文ですみません…

前職を9ヶ月で退職しました。診断は適応障害でした。

◆私
30歳 様々な業種の経験あり
性格は 穏やか、平和主義、前向き、真面目、人見知りない、コツコツタイプ。
文句は言うよりまず自分を変えろという派
入力事務として入社。少し自己肯定感低め。

◆会社
とある中小企業の本社
私が配属された島は40〜50代のお局集団。課長も女性。
みんなアダ名で呼び合う。課長にさえも ちゃん付け。人事はお局さんたちに履歴書を見せてまわるというゆるさ。
仲間内では誕生日を祝いあったりと仲が良いが、他の島の社員には厳しい。悪口や当たりが強いなど。上司、会社の愚痴、不満もデスクでは当たり前。
本社宛にお菓子をもらえば、自分達は良いものをもらい、残り物を他の島の社員に回すようなズルさもある。

◆私と仕事
課長が仕事を教えてくれていたが、実際の教育係は別にいた。なんとか食らいつき目標より早く一人前になることができた。
朝のお茶入れ、郵便、力仕事、雑務、電話、客応対は私担当。他の人はほとんど席をたたない(基本的な業務は変わりないのに)教育係は他支店の人とおしゃべり(チャットで)をしている余裕があるほど。ここは少し疑問だった。

◆病気のきっかけ①
必死で食らいついて覚えた仕事も完璧ではなく、ミスが続く。周りは一人前として見ていたので早い段階でフォローもなくなり、私のミスに厳しくなった。呆れられたり、怒られることも増える。
何が分からないかも分からない状況。教育係は他の人に私の悪口をスカイプで流す(偶然見てしまいました…)昼休み、車中で休憩を取るもなぜか身体が動かず数分遅刻。もっと状況が悪くなる。

◆病気のきっかけ②
他の島の人とも仲良くしていたため(お局集団は悪口を言うが本当に優しい人達だった)
私のことを陰ながら気にかけてくれていた。ある日「全部一人で大変だね」の言葉に目が覚める。定時後、相談に乗ってもらい涙が止まらなくなる。帰宅後、身体が硬直し動けなくなる。

休職ののち、退職しました。
前任の方もお若い方で、同じように心を病んで退職されたそうです。次回はこんなことになりたくないです。

この文章をみて、私には何が足りなかったのでしょうか?友人には「真面目すぎると鼻につくこともあるよ」と言われました。

アドバイス下さると嬉しいです。

No.3185322 20/11/21 13:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧