注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

県内に成績に見合った学校(高校)がない事で悩んでいます。 顰蹙を買ってしまうかもしれませんが、私はもうすぐ高校入試を控える 或る地方の公立中学3年生です

No.31 20/11/26 17:41
お礼

≫28

No.27,28の匿名21さん。レスありがとうございます。

とても参考になる内容でした。What型とWho型の教育というかdiscussionかdebate
(日本語に適切な意訳語が無いんです)の関係というのは感覚的によく分かりました。

こういった説明で、高校の先生方も関係性を説いて頂いていたら、先生の言われていた
≒「周りから浮いてしまう」という言葉の真意があったのかもと思えます。

受験して入るから似た層が集まるからこそ、友人関係に、Who型の関係性が成立しやすく
なるから、双方に刺激が得られるという論理と考えて良いでしょうか。
それは、魅力的な事ですね。

僕は今までそうであったように、友達には共感や情けの間柄を大切にしてゆきたいと
いう志は無くさないようにしたいと思っています。

僕の住む家は、山奥ではなく、中小規模観光都市の市街地にあります。
丁度、おっしゃっられている、町としてのWhatとWhoが調和している「いい感じ」の
バランスがある場所なのかと感じます。

サドベリースクール的(すいません知識がなくて)な学校ですか。調べてみます。
日本の学校教育の良し悪しは、義務教育中の僕には判断がつきません。

しかし、アメリカとは方向性が全く違うというのは分かります。
でも、歴史的にも人種的にも地勢的にも環境が違いますから比較できませんよね。

ありがとうございます。

31回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧