注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

40代後半の主婦です。 私は今、人と一緒にいるのが苦手です。 普段は介護と家…

回答6 + お礼0  HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 16:19(最終更新日時)

40代後半の主婦です。
私は今、人と一緒にいるのが苦手です。
普段は介護と家事でほぼ引きこもり状態なのを気にして、夫が時々知人の集まりに連れ出してくれるのですが、正直私には何の話題もありません。
他人が話すのをニコニコ聞いて相槌うってやり過ごすだけです。
ただ、いつも聞き役ばかりに回っているわけにはいかず、たまに話題を提供するようにと話を振られるのですが、本当に何もなくて困ってしまいます。

普段の生活や自分の人生に不満があるわけではないです。
やるべきこと(介護、家事)もこなして家族の役に立っている実感もあるし、息抜きに好きな日本茶を入れて時代劇を見たりする時間も取れてるし、贅沢はしていませんが生活としては幸せです。
でも、そこから他人に提供するような話題はでてきません。
介護の話は一歩間違えば愚痴になるし、会食の場にふさわしい楽しい内容はほとんどないし。
テレビ番組(しかも古い時代劇)の話なんて誰も興味がないし場が盛り上がるわけがないし。
結局、何も話せなくて申し訳なくて、いつもうつむきがちに黙ってしまいます。
それが気に入らない人もいるようで、時々嫌味や意地悪をされてサンドバッグ状態になりますが、言い返したりやり返したりして喧嘩するわけにもいかないのでやられっぱなしです。
正直、苦痛です。逃げ出してしまいたいこともあります。

集まりの後、帰宅した直後から「私がいつも黙っているから、周囲の人に気を使わせてばかりなんだ」とか「あの一言は、余計な一言だったな」とか「ついうっかりあの人に挨拶がおろそかになってしまった。失礼だったかな」とか反省ばかりしています。

若い頃はこんなことはありませんでした。
し女子会も大好きだったし、友達と名店と言われる焼き鳥屋さんに入ってみたり、居酒屋に行ったり、時にはおしゃれなバーや、ホテルでランチなんかも楽しみました。
幹事をやったり頼まれてみんなが喜びそうなお店を探して予約したりすることもあったし、複数の人と集まることも好きだったし積極的だったと思います。
「次はどこ行こっか~?」といつも楽しかったです。
あの頃、人と一緒にいて話すのが大好きでしたが、何を一体話していたんだろう、私。
今は話すことが何もありません。
思うことがあっても全部自分の中で自己完結してしまいます。
いつの間にか私は中身のない空っぽの人間になってしまったんでしょうか?

夫とは色々話します。一緒にいて楽しいです。
それは、私が包み隠さず素の自分のままでいられるからだと思います。
でも、若い頃持っていた人としての輝きが今の自分にはないような気がします(年齢的な若さという輝きを失ったというより、人間としての魅力を失ったように思います)。
今の私といたら、誰だって「つまらない」「話題がなくて気づまり」と感じるだろうと思ってしまいます(多分実際そうなっていると思います)。

また人と会うのが楽しみな自分に戻りたいです。
友達からも「一緒にいて楽しい」と思ってもらえた自分にもどりたいです。
何でもいいです。
アドバイスをください。

No.3190593 20/11/30 11:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧