注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

ADHDの娘の育児に疲れました。 かなり軽い方(ほぼグレー)らしいのですが、人の話を遮る、話すぎる、夢中になると周りが見えなくなる、勉強などへの集中力がない、

No.8 20/11/30 19:39
お礼

≫5

ありがとうございます。
自閉スペクトラムまで混ざっているとなおさら大変ですよね。それなのにとても強く育児をされていてすごいなと思いました。お疲れ様です。
色々試してみることが大事なのですね。一つの方法にこだわって何故これが出来ないの?となってしまっていたと反省しています。他の手を探すことも大事ですよね。勉強になります。
強く叱ってしまう時は、愛情よりもいらだちのほうが大きくなってしまっている気がします。なんでできないの、なんで分かってくれないのって。
私も健常児を二人育てていますが、やはりミスはしますが頻度や内容が段違いなんですよね。健常児の方には「次からはちゃんとチェックして直そう」だけで心穏やかに終われるのですが、なかなか……よくよく考えたら同じ努力で健常児よりもうまくいかないのだからそれは辛いし面倒臭くもなるよな、と思います。
自分が関わっているせいで娘も自分も苦しめてるんじゃないか、あまり関わらない方がいいんじゃないかとも思いましたが、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

8回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧