関連する話題
Av女優
いじめた奴ほど幸せになれるの…?

上京してもすぐ帰る人ってなんのために上京してきたんですか?? 大学の頃の友人達は結局東京に就職するでもなくまったく違う分野の仕事で田舎に帰ったり、

No.47 20/12/06 18:34
匿名さん47
あ+あ-

うーーん、とてもその理屈は分かります(笑)笑い事ではないけれど。

地元から離れて大学に行ったわけではありませんが、大学で学んだ学部で大学院行きたかったけど結局行かず、学部で取った資格が"一応"使える程度の職についたのはいいけれど、実際は介護現場でかなりしんどくて結婚と機に退職→引越。今は、夫の仕事との都合でパートしてます。

なので、仕事とかお金とか、(学費でかかった支出と大学出のおかげで儲けた金額の差)という面で言えば間違いなく親に損させてしまったな……と感じています。ただ、大学に出たおかげで、前職につけました。そして、大学出のおかげで、(前職では)月の基本給が2万円はプラスで、(前職では)+資格給(1万)がついたため、年間36万円は確実に多く貰えていました。ボーナスも基本給がベースなので、多少ボーナス増えてたのでそれもプラス。そう考えると、四年間で学費で400万円掛けた為、(ざっくりいうと)前職を10年続けていたら儲けていたのかも、しれません。

最大限、介護現場には戻りたくありませんが…………大学に行けたおかけで得たその資格と働いた経験のおかげで、どこの県に引っ越したとしても最悪食いっぱぐれは無くなったよう思います。そのため、保険にはなったかな……と感じています。

なので、親には本当に感謝しています。まあ、今回の話とは少しズレて、"大学へ行く意味はあるのか"というニュアンスが強くなってしまいましたが💦しかも、地元の大学、地元の就職……なので、主さんの聞きたいこととは違ったかもしれません💦

私は東京の大学へ通ったことは無いため分かりませんが……現在関東に住んでいて思うのは「あ~……都会に憧れて、田舎から出てきたかった(遊びたかった)勢……は、この何でもある感じに憧れたんだな……」と感じました。全員では絶対ないと思いますが、主さんが内心感じておられるであろう……遊びたかっただけ勢はおられる気がします💧

47回答目(57回答中)

新しい回答の受付は終了しました