注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

上司からのパワハラで悩んでいます。 パワハラを受けた事のある方、なにか解決の糸口になるアドバイスをお願いします。 働く会社には相談窓口はありません。

No.2 20/12/06 12:19
匿名さん2
あ+あ-

嫁がとんでもなくひどいパワハラにあった事があります。
今では信じられない様な事が今でもあるんだというのがホント信じられないくらいに。

とある関西の有名幼児塾に勤務していたのですが、(おそらく幼児塾に通われてる方は誰もが知ってる企業かと思います)妻の実父が亡くなった時にたまたまその塾の忙しい時期?が重なったのかで、妻の「実の父を亡くしたのに1日の休みももらえないのですか?」に対する社長から返ってきた返答として「雇ってもらってる以上はたとえ親兄弟親族が亡くなっても仕事の責任はなくならない。だから出社して当たり前だ」と言われた事が発端となった事でした。

以前からワンマン経営でそれ迄も結構問題発言などはあったようですが…それ以後社長本人からの酷いパワハラ行為を受けるようになり、さらに特に酷かったのがそこで勤務実態もなく実際に仕事もしていない社長の奥さん迄が普段会社に顔も出さず仕事なんて全くしてないのにわざわざ会社にきて「働かせていただいてるという気持ちがなってない」という事で呼び出され2〜3時間罵詈雑言を聞かされる様な事が頻繁に起こるようになって行きました。

その時に実際に録音された音源を今でも持ってますが…当時それらを確認した弁護士さんでさえ社長夫婦の発言などにここまで行くとちょっと頭おかしいですねと漏らすくらいで…割と弁護士さんの間ではこの事は有名なようです。今聞いても頭のネジがどうなってるのかと…ちょっとおかしいです。

その後は業務を取り上げられる、理由の妥当性もない無用な配置転換、有給休暇取得さえ拒否されるなどのありとあらゆる嫌がらせ・いじめ・パワハラなど様々な事を妻は経験し、云われなき理由で罵倒されるのも頻繁に起こるようになり、弁護士に相談しつつも社長の奥さんが出てくるまでの当初はそれでもなんとか穏便に着地させ仕事を続けられる道も探してましたが社長夫婦がそんな感じですからその思いも断念せざるを得なくなり結局訴訟する事になりました。

そういう感じでしたから訴訟はこちらが負ける理由もなく結局400万だったか700万だったかの示談金?だったかを受け取ってその仕事とは縁を切り彼女は今は全く別の仕事についています。

(長くなってすみません。後に少し具体的にアドバイスを書きます)

2回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧