注目の話題
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、

未だに正解が分からない事があります。 俺はいじめっ子でした。 小学生の時の事ですが、かなりひどいイジメです。 相手をボコボコにして、もう抵抗しなくなっ

No.8 20/12/09 08:54
お礼

≫3

俺のやった事は正義じゃないんです。
自分で分かっている分、心が辛くなる事があります。

確かにKや他の級友達から見れば、俺は正義のヒーローです。

しかし教師達から見れば、何でも暴力で解決しようとする問題児。
ネズミからすると、謝っても殴る事をやめない殺人者。
ネズミの親からすると、我が子の人生を狂わせた極悪人。

教師もネズミも、ネズミの親も、皆んな身勝手な自己弁護をして、自分達の立場を正当化するでしょう。
でも考えればそれは俺も同じなんです。

身勝手な正義で、殺してしまうかもしれない程の過度な暴力を振るい、それを自己弁護して正当化する…。

やってる事は奴らと何ら変わらない。
それは決して正義じゃない。

正義である事と、正義である事を正当化して得ようとする事の違い。
その違いで俺は苦しみました。

ただ、変えられない過去で苦しむ俺の事を、正義だと言ってくれるそのお心はありがたいものです。

8回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧