注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

未だに正解が分からない事があります。 俺はいじめっ子でした。 小学生の時…

回答16 + お礼12 HIT数 1441 あ+ あ-

匿名さん
20/12/14 20:34(更新日時)

未だに正解が分からない事があります。
俺はいじめっ子でした。

小学生の時の事ですが、かなりひどいイジメです。
相手をボコボコにして、もう抵抗しなくなってからも殴り続けて、顔を足で踏み付けてました。
そうまでしたのは状況と理由があります。

俺はその時5年生でした。
体は大きく性格も活発。
クラスでも中心的なキャラで皆んなとも仲良くやってました。

そんな俺が気にしていたのが、クラスの中で上級生にイジメられてる奴がいた事です。
喧嘩は弱そうなのに家が金持ちで、ゲーム機をたくさん持ってて、それ目当てで取り巻きの子分がいる奴です。
顔がねずみ男みたいな顔だったので俺達はネズミと呼んでました。

とにかくネズミは調子に乗っていて、うちのクラスのK(仮)を徹底的にイジメてました。
上級生のクセに、昼休みになるとわざわざ下の階のうちのクラスに来てKを呼び出して、取り巻き達と3人掛かりでKにプロレス技を掛けてました。
どう見てもKをバカにしながらの暴力です。

下校の時間には校門の前で待ち構えて、Kの首をヘッドロックして連れて行きます。

Kには何度も言いました。
先生に言えと。
しかし自分で言える訳もなく、イジメは続きました、

俺や友達は先生に報告しました。
しかし先生は役立たずでヘラヘラ注意するだけ。
そのお陰でネズミは隠れてKをイジメる様になりました。

俺達は先生にそれも報告しました。
学年主任の先生にも言いました。
ですがネズミはちょっと注意されるだけで、余計にKへの腹いせが強くなっただけでした。

俺はKを連れて行くネズミを呼び止めました。
ネズミは下級生でも俺の事が怖いのでビビってましたが、「Kをイジメてない遊んでるだけ」とふざけた事を言い出しました。

俺は頭に来て、ネズミを一方的に殴り付けました。
取り巻きの2人は見てるだけでネズミを助けようともしないクズです。

それから俺に対するネズミの仕返しが始まりました。
俺の体操服が無くなる。教科書も、上靴も。
無くなって探してる姿を遠くで笑ってるネズミ達。

俺は中途半端にやったらダメだと思いました。
またボコボコにしました。
今度は相当やりました。

でもまた仕返しが始まりました。
俺の自転車のサドルがボロボロにされてました。
先生に言っても、ネズミはやってないの一点張り。
それで済まそうとする先生達。

そこからは俺はネズミを毎日ボコボコにしました。
泣きながら謝っても殴り続けて、皆んなが見てる前で顔面を踏んでゴミムシの様に扱いました。

ネズミへの嫌悪感と先生達の役立たず具合への怒りを乗せて、毎日ネズミを殴りました。

とうとうネズミは学校に来なくなり、ネズミの親が学校に怒鳴り込んで来ました。

俺は呼び出されて、全部正直に話しましたが、どんな理由であれ暴力を振るった方が悪いと言われて処分されました。

先にKに暴力を振るったのはネズミで、俺は先生の助けも求めた。
何もしてくれなかった先生達なのに、どんな理由でも暴力はダメしか言いませんでした。

クラスの友達らも怒って、先生達に文句を言いましたが、誰でも言える様な説教をして黙らせられました。

俺も暴力は正しいとは思わないです。
ですけど、それしか手段が無かった。
何度過去に戻れても同じ事をやると思います。

皆さんの意見が聞きたいです。

No.3195627 20/12/09 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/12/09 01:42
匿名さん2 

物事は一面的なものじゃないですよね。

何をしても、良かったとなるか悪かったとなるか…どのどっちかだけに終わる事の方がどちらかというと少ないです。
物事なにかしたら必ずその良い面と悪い面、両方あるものだよ。正解なんてないですって。

正解がもしもあるとしたら、「”何もしなかった”…よりはマシかも…」という事くらいかも。

正解を求めても無駄な事だと思います。

ただ私は、”何もしなかった”よりはマシだ…とは思い、何もしなかった…よりは好きですけどね。

No.3 20/12/09 02:12
匿名さん3 

主さんがいじめっ子って言ってるのはその事なの?
なら主さんはいじめっ子じゃなく正義の味方だよ。
暴力が間違ってるなんていうのは都合の良い大人の言い訳。
そもそも、教師がきちんといじめの対応してれば主さんがいじめしてた奴を殴る事はなかったはず。
だからこの際書いておくけど、今の教育現場の人間はクズしかいないよ。
自分達の保身を守る事しか頭に無いから。
特に教育委員会はカスだね。
「じゃあそれを何とかしろよ」って皆感じるんだけど、今度は国のほうが無関心で何もしない。
だから、世の中を突き詰めて知っていくと日本社会は終わってるという結論になっちゃうんだよ。
個人的に、主さんがした事は100%正しいよ。
「口で言ってもやめないクズなんだから殴るしか無いじゃん」って話にしかならない。
殴るのがダメなら「じゃあお前ら何とかしろよ」、って言っても何もしない。
だから、処分されなくちゃいけないのは教師のほうなんだけどね。
アドバイスとして、今後そういう事があったら必ず動画に撮っておく事。
それSNSに載せちゃえば相手終わるから。
便利な世の中になったよね。
やっぱりクズはこの世から消さないと世の中良くならないからね。

No.4 20/12/09 03:25
匿名さん4 

それでもし、相手がお亡くなりなったら主さんは殺人を犯した犯罪者になってしまうが。それはやりすぎだと批判を受けることになっていたんじゃないだろうか。と思った。異性いじめの経験がある自分にとってはほとんどのいじめ批判が偽善にしか見えないです。

No.5 20/12/09 04:25
匿名さん5 

顔を踏みつけるなど、やりすぎた部分がないとは言いません。
ただ私はこの内容では子供であるネズミや主ではなく、対応がぬる過ぎた先生達に責任があるとしか思えません。
子供が自分らのキャパオーバーで大人に必死に助けを求めているのに、不甲斐ない対応しかできない大人が情けないです。
主は自分なりにKを助けようという正義感で動いていた。主から見た悪をやっつけた、それだけじゃないですか。
暴力はよくないと言いますが、それを誰かがネズミに教えなくてはならなかった。大人がやらなかったから代わりに主がやることになった、という見解です。
いつかネズミに会う日があったら、あの時はやりすぎて悪かった、と言ってもいいかもしれませんね。
個人的にはネズミはやられても仕方なかったと思います。

No.6 20/12/09 08:28
お礼

>> 1 削除された回答 過去に戻っても同じ事をする…という事を肯定する方が現れたのは驚きました。

数は少ないものの、今まで話した人達は皆、口を揃えたかの様に『それは間違ってる、過去に戻れるならやり方を変えるべきだ』と言うのです。
そう言うのに、「ではどう変えたら良いのか?」という問いには、『暴力は良くない』とか『状況に応じて…』など、あの時に先生達が言っていた事と同じ事を言うのです。

それを聞いて俺は何故か怖いと感じました。
まるで何処かで皆んなで口裏を合わせた様な、中身の無い同じ様な答えしか言わない…。
イジメに対しての解決能力が全くないのに空っぽの正論だけを言う…。

この世界からイジメが無くならない訳だ…と痛感するばかりです。

No.7 20/12/09 08:38
お礼

>> 2 物事は一面的なものじゃないですよね。 何をしても、良かったとなるか悪かったとなるか…どのどっちかだけに終わる事の方がどちらかというと少… とてもありがたい言葉を頂きました。

貴方の仰る「正解など無い」という事は考えてはいたものの、俺の心の奥底では「これが俺の正解なんだ」と、どうしても考えてしまいます。

正解ではないと考えながらも、正解なんだ!と同時に考える…。
それが俺でした。

貴方の仰った『何もしなかったよりはマシ』という言葉に心が救われます。

正解・不正解という2択しかない考え方とベクトルの違う答えの出し方。

俺のやった事が例え不正解の行動であったとしても、その言葉で幾分俺の心は救われました。
ありがとうございました。

No.8 20/12/09 08:54
お礼

>> 3 主さんがいじめっ子って言ってるのはその事なの? なら主さんはいじめっ子じゃなく正義の味方だよ。 暴力が間違ってるなんていうのは都合の良い… 俺のやった事は正義じゃないんです。
自分で分かっている分、心が辛くなる事があります。

確かにKや他の級友達から見れば、俺は正義のヒーローです。

しかし教師達から見れば、何でも暴力で解決しようとする問題児。
ネズミからすると、謝っても殴る事をやめない殺人者。
ネズミの親からすると、我が子の人生を狂わせた極悪人。

教師もネズミも、ネズミの親も、皆んな身勝手な自己弁護をして、自分達の立場を正当化するでしょう。
でも考えればそれは俺も同じなんです。

身勝手な正義で、殺してしまうかもしれない程の過度な暴力を振るい、それを自己弁護して正当化する…。

やってる事は奴らと何ら変わらない。
それは決して正義じゃない。

正義である事と、正義である事を正当化して得ようとする事の違い。
その違いで俺は苦しみました。

ただ、変えられない過去で苦しむ俺の事を、正義だと言ってくれるそのお心はありがたいものです。

No.9 20/12/09 09:19
お礼

>> 4 それでもし、相手がお亡くなりなったら主さんは殺人を犯した犯罪者になってしまうが。それはやりすぎだと批判を受けることになっていたんじゃないだろ… そうですね。
俺の暴力は相手を殺してしまえる程のものでした。
外傷を負わせるだけではなくて、みんなの前で見せしめの様に殴り続け顔を踏み付けて、心も深くまで傷付ける行為です。

止められませんでした。自分自身を。

ネズミ憎し、教師憎し。
その感情は、小学生の不完全な理性では到底抑えられるものではなく…。

自分のこぶしの皮が剥けても殴り続けていました。

殴っている時はその後どうなるかなんて考えられないものです。
それこそイジメの原点なのではないでしょうか。

イジメをやっている奴らはイジメが悪い事だと皆んな分かってやっている。
イジメは悪い事…。
そんなもの幼稚園児でも分かる事。
それなのに何故イジメをやれるのか?

後の事なんて考えられない自分にならないとイジメは出来ない。
考えられればイジメなんてやらないんです。
その時に考えないから平気でやれるんです。
人を殺してしまえる程の暴力を振るう事が可能になるんです。

だから何だという話しかもしれませんが、イジメは自分をコントロール出来なくなった人達が起こす事だと思います。
幼稚園児ですら分かる事が分からなくなる程にコントロール出来なくなった自分になる…。

だから俺の場合でも、周りがやり過ぎだと思う事でも俺はそれを理解出来なくなる。
自分をコントロール出来ないから、倒れて無抵抗な相手でも永延と殴り続けた。

人をイジメている時の人間は悪魔になります。
人間である事を忘れた悪魔になります。
人間の言葉も届きませんし、人間としてのルールも理解出来なくなります。

これを止められるものとは何でしょうか?
人間には無理なものなのでしょうか?

No.10 20/12/09 09:45
お礼

>> 5 顔を踏みつけるなど、やりすぎた部分がないとは言いません。 ただ私はこの内容では子供であるネズミや主ではなく、対応がぬる過ぎた先生達に責任が… 過去を思ってもどうにもならないのですが…。
ネズミはそれ以来学校には来ませんでした。
怪我はそれほど長引くものではなかったらしいのですが、完全に心が壊れたらしく、学校に登校出来なくなったとの事でした。
6年生最後の卒業式も来ませんでした。

俺も厳しい処分を受けて、職員会議だけでなく教育委員会の場までたらい回しにされ、一人だけ個室に隔離されて自習する毎日になりました。
反省文を毎日書かされ、いろんな先生達から説教をされ、俺の親も何度も学校に呼ばれていました。

ただ、ありがたかったのは級友達が俺の処分に対して猛抗議していたらしく(その時は俺には知らされていませんでした)、皆んなで授業をボイコットした事すらあったそうです。

隔離されていた俺は級友達と会う事すら許されませんでしたが、隔離部屋の前で先生達と激しく口論になっている声は聞こえていました。

隔離が解除されてからもいろいろありました。
喧嘩自慢の上級生が俺に喧嘩を売って来る様になりました。

「自分が強いとか調子に乗るな」とか「俺がアイツ(ネズミ)の仇をとってやるw」とか、理由なんかどうでもよくて、ただ目立つ俺に喧嘩に勝つ事で、自分が目立ちたいだけの奴らです。

俺は次に問題を起こしたら終わりだったので、喧嘩は出来ません。
理不尽な挑発でも我慢しなければならなかったし、挑発に乗らなければ「結局お前はネズミみたいな弱い奴しか殴れん奴だw」とバカにされました。

暴力が使えない俺は、上級生からのイジメの標的になりました。

幸い、上級生達はすぐ卒業して行ったので、我慢する期間は短いものでしたが…。

その間、俺は教師達には一切頼りませんでした。
理由はお分かりだと思います。

イジメはイジメを呼ぶものですね。
負の連鎖です。

思えばネズミもそうであった様に。

No.11 20/12/09 13:49
匿名さん3 

No.8
君が相手を殴ってなかったらいじめられてた子が死んでたよ。
何の罪もない人間がね。
君は正しい行動をしたんだからあまり思い詰めない事だよ。
はっきり言ってこの世に明確な正義なんか無い。
法律でさえ正義とは言わない。
政府の都合と建前で作ったルールでしかない。
ただ確実に言える事は、先にやってきたほうが100%悪くてその報いを受けようが自業自得だという事。
そいつを助けてやる義務などこの世に必要無い。
やらなきゃいいだけの話でしかないんだから。
そこに「暴力はダメ」だとか、何もしようともしない役立たずの大人が自分達の都合の良いこと言って責任転嫁してるだけ。
だから日本は加害者大好き制度の意味不明な国なんだよ。

No.13 20/12/09 18:31
匿名さん4 

No.9
>これを止められるものとは何でしょうか? 人間には無理なものなのでしょうか?

無理でしょうね、負の連鎖、人間の闘争本能がある限りいじめや戦争はなくなりませんよ。

No.3
>その前に何もしてない、罪もない人間をいじめんのやめろよ。
したり顔で何ほざいてんだよ?
「いじめ批判が偽善」だとか偉そうに言える立場か?いじめしてた人間はこうやって自分のしてた行動を正当化するクズ野郎だから、だから法律で死刑制度でも作りゃいいんだよ。

勝手に勘違いしていじめをしていたことにしないでください。

なんか周りに色々と言うわりには
、死刑が何とかってそんな机上の空論ばかり妄想しているだけだよね。そんなんだから偽善にしか見えないんだよね。あと、いじめの経験やいじめの難しさを考えたこともない人達が、口を揃えて簡単に、嫌いなら関わらなければ良い。とだけ言っているのを見るとそう思っても仕方ない。まあこれでもまだ現実味があるけど。

No.14 20/12/09 19:03
匿名さん4 

百歩譲って元いじめ加害者が、いじめで仕返しされることを自業自得で除外したとしても…。
いじめを止めた経験もないのに、傍観者についてもあれこれと批判している人も偽善にしか見えなくてしょうがない。
口ではいくらだって上から目線で批判できるでしょ。いじめられたからといって、仕返しすると叩かれるのが現実。
生理的に受け付けなくてもいじめは起こる。でも生理的に受け付けないならいじめが起きても仕方ないよねが現実。
一対(加害者)多数(被害者)なら、人数の関係でいじめにならないようだしね。一対(加害者)一(被害者)ならいじめじゃなくて勝手に喧嘩扱い。
異性の場合、男子が女子にいじめられると情けない、カッコ悪い、女々しい。いじめやどんな理由があっても女子を殴ってはいけない。
力の差云々と言い訳する。大概こういう女子は決まって親もモンペ。
他にも人種差別、親が犯罪者、障がい者だった。そういう理由でもいじめは仕方ないと思う輩は出てくる。
偉そうにいじめかどうか決めているのは政府や警察、司法や本人どころか世間だろう! 嫌がらせやいじめで傷付いた人の心や、誰が最初に攻撃してきた。いじめを始めたかなんて何にも、考えてないよ。

No.15 20/12/09 20:42
匿名さん15 

俺も小学校の時、いじめっ子とケンカしてボコったことあるけど。

俺の場合、先生まで俺の応援してたけどね。よほど問題児だったらしい。

甘やかされて育って、調子のってる系のいじめっ子は、1回本気で誰か怒ってやった方がいいんだと思うよ。

ネズミも、主さんにぶっ飛ばされてからもう全然別人みたいになってるでしょ。どうせ。

ただ、暴力は子供の小学生だから許されることで。大人になってからだと相手が死んでしまうから。

口で怒らないと駄目だと思うけど。

No.16 20/12/10 02:13
通りすがりさん16 

少なくともクラスのみんなはわかっていたんだよね。主さんは主さんの被害を親に言った?ネズミの親みたいに怒鳴り込みもありだよね。新聞社通報、ラジオの電話子供相談、児童会を巻き込んで上の学年と争う…今あの時に戻ったら孤軍奮闘ではなくもっと周囲を巻き込めたかもね。子供だとなかなか思い付かないけど。
あとね、ネズミの取り巻きも何で止めないんだよ、お前も仲間で同罪だとしてシメルってのもあり。ネズミに対しての牽制、俺達もやられるからお前はKに手をだすなとなるかも。

No.17 20/12/10 15:04
お礼

>> 11 No.8 君が相手を殴ってなかったらいじめられてた子が死んでたよ。 何の罪もない人間がね。 君は正しい行動をしたんだからあまり思い詰め… 理屈では確かにそうかもしれませんね。
人間の感情とはまた別の、国や法律という考え方をすれば、正義も常識も別なものになりますから。
世界平和を謳っておきながら軍事技術の開発競争。
モラルや常識を尊びながら、自国の利益優先の外交摩擦。
言っている事とやっている事が違う…。

これも人間の本質なのでしょうが、それもイジメという人間心理の汚い部分では根っこがつながっているのでしょう。
強者がいて弱者がいる。
立場が変われば昨日の強者が弱者に落ちる。

偉そうな事を言うつもりはありませんが、結局は人間がやっている事は、何をやっても人間の悪いところは変わらない…と言うところでしょうか。

暴力はダメと言いながら、「正義の為の暴力」を肯定して戦争を始める国家。
そして戦争をやめる時には、やはり暴力は絶対にダメだと言い出す…。
分かっていたクセに…、さも気が付かなかったかの様に、暴力を都合の良い時だけ肯定する。

個人でやっている事も、国家がやっている事も、根っこでは同じ。
それが人間であって、どんなに考えたところで所詮、都合の良い答えしか出せないのかもしれませんね。

No.18 20/12/10 15:25
お礼

>> 13 No.9 >これを止められるものとは何でしょうか? 人間には無理なものなのでしょうか? 無理でしょうね、負の連鎖、人間の闘争本能があ… 他の方々も自分なりの考えや意見があるのでしょう。
俺は何が正しいのかが分からない身分です。
他人の答えをアレコレ言う資格はありません。

ですが個人の意見とすれば、やはり暴力を肯定してはならないと思うんです。
暴力を肯定してしまったら、暴力を上手く使う事が出来る人間が正義になってしまう。

腕力でも、言葉でも、人を統べる能力や、自分だけを優位にさせる知識など、暴力の使い方は様々です。
自然の中の生存競争ならば、その能力を使って生きる事は正義かもしれません。
しかし我々が住んでいる世界は人間の世界です。

人間の世界は、決して「強者だけが生き残る」という世界が正しいのではなくて、「優れた人がリードして時代を築く」という競争社会であるはずだと思います。

これを勘違いした人間が安易な理由で暴力を使う。
自分の為や、身勝手な正義の為に使う。

俺がネズミを一方的に殴り続けた事は、自分の為と身勝手な正義です。
自分が強者である事を自覚していたから出来た事です。

こんな事をしたから、また新しいイジメも呼んでしまいました。

Kに「先生に言う様に」とか言っておきながら、自分はそれをしない…。
イジメられている立場に自分がなったら、自分が言っていた事すら出来ない。

つくづく自分が情けない話しです。

No.19 20/12/10 15:43
お礼

>> 14 百歩譲って元いじめ加害者が、いじめで仕返しされることを自業自得で除外したとしても…。 いじめを止めた経験もないのに、傍観者についてもあれこ… いろいろお話しのある中、実に現実的な見方をされているのですね。
俺も実際はそうだと思います。

俺は正しいかどうかは別にして、イジメというものが気に入らなくて、自分の利益ではなくて助けたいという気持ちで、Kとネズミの間に割って入りました。

確かに心の底には、俺自身がネズミを気に入らないと言う邪念もありました。
しかしそれでも俺は、自分の判断でイジメであると認知して、自分の力でそれを助けようとしました。

その結果について教師達が言った事はどれも正論でしたが、俺の感情は『何もやってない奴らが偉そうに語るな!』としか思えなかったです。

何もやってない奴の正論は「正しい・正しくない」という価値観ではなくて、それが正しいか正しくないという以前に「相手に聞く耳を持ってもらえない」ものだと思います。

誰からもまともに聞いてもらえない正論なんて、見る人から見ればただの自己満足です。

俺は教師を敬ってない事はないです。
普段は立派な教師達でした。
しかしあの時は誰の言葉も耳に入らなかった。

まとまらない考えを並べ立てただけですが、それが俺の正直な話しです。

No.20 20/12/10 16:17
お礼

>> 15 俺も小学校の時、いじめっ子とケンカしてボコったことあるけど。 俺の場合、先生まで俺の応援してたけどね。よほど問題児だったらしい。 … ネズミが俺から殴られて目が覚めて、その後の人生に活かせる様な美談になってくれれば良いかもしれません。

しかし廃人の様になって学校にも行けず、一生を棒に振る人生になったとすればどうなのでしょうか…。

俺からすればネズミは憎いです。
今でも許す気にはなりません。
でも、あいつの人生を棒に振るまで追い込むつもりは俺には無かった訳です。

あいつはそれ以来消息不明です。
中学も同じ校区なはずなのにいませんでしたし、友達らも俺に気遣ってネズミの話しは一切しませんでした。

あいつが生きてるのか死んでるのかさえ分かりません。

イジメた相手がどうなったのか分からない…。
これは俺に取って不安であり苦痛でもあります。
知った方が良いのか、知らないままの方が良いのか…。

また、ネズミの取り巻きだった2人も悲惨な生活を送っていたそうです。

俺はその2人は全く相手にしなかったのに、噂に尾びれ背びれが付いて、「下級生(俺のこと)からボコボコにされてイジメられていたザコ」というレッテルを貼られ、中学で相当イジメられていたそうです。

俺はその2人には本当に何もしていません。
会話すらした事がないです。
ネズミを殴ってる時にも黙って何もして来なかった奴らですから、俺は殴る価値すら感じなかったので…。

その2人の人生も俺のお陰で壊れたかもしれません。

そう考えると自責の念にさいなまれます。

当時、俺が強かったのは腕力だけで、心が特別強かった訳じゃないです。
ですから、普通に「俺のせいで…。」と考え込んでしまいます。

一時の感情の身勝手な正義で振るった暴力は、ずっと俺を悩ませています。

No.21 20/12/10 16:34
お礼

>> 16 少なくともクラスのみんなはわかっていたんだよね。主さんは主さんの被害を親に言った?ネズミの親みたいに怒鳴り込みもありだよね。新聞社通報、ラジ… ネズミの取り巻き達の話しは一つ前の返答で語らせてもらいました。
彼らは当時の俺からすれば眼中に無かったです。
多分、ネズミがいないと何も出来ない奴らだし、やっていた事もネズミに強要されていた事は見れば分かりましたし。

お話しの中にある、いろんな手段を使って解決する事は、自分がある程度大人になってからは何回も考えました。
それこそ、「あの時、こうしていれば…。」なんて妄想は何百回もしました。

でも思うんです。
例えその時にそんな知識があっても、賢いやり方なんて出来ないと。
自分の強さに自信があった俺ですから、知識があったとしても腕力を頼ったと思います。
それだけ子供でしたから。

自分に絶対の自信があったからそれをした。
多分、選択肢なんか無くて…、一択なんですよ。
ネズミと取り巻きが「3人掛かりで来ても俺の方が強い!」…これが暴力に頼った者の愚かな考えです。

後先考えずに力任せに相手を踏みにじる。
こんな考えの奴に賢い考えは出来ないでしょう。

ですから俺は余計に自分を情けなく感じました。

俺は腕力が無かったらイジメを止める様な人間じゃない。
俺がもし弱かったら、見て見ぬ振りをする人間かもしれない…と、思ったりもしました。

人は自分を責め始めると、どんどん情けない思考になって行きます。
弱い自分が嫌になります。

No.22 20/12/10 19:08
通りすがりさん16 

自分の弱さを見つめて自覚するのは、ある面で宗教の基本かもね。神と対話して自分を見つめるのは日常であったりもしますから。神頼みのその時だけのナンチャッテ信者にはわからないでしょうが…
過去はタラレバの世界で検証しても仮定にすぎません。
主さんが喧嘩しないとKは自殺してネズミは主犯、取り巻きも幇助、学校も見過ごしたとして大スキャンダルになり学校関係者が自殺…最悪はそうなったかもで、結果的に主さんの喧嘩がこの流れを変えた…とも考えられます。
人生に答えはないのかもね。何が正しいかったとかはただの傲慢かもしれませんね。
自分を過去を見つめなければ、社会の進歩改善はないかもね。
文学なんかはるか昔から弱さをみつめ続けているよね。

No.23 20/12/10 21:21
お礼

>> 22 そうですね。
人間はこれだけ文明が進んでも未だにタラレバに固執してます。
タラレバは現実には存在せずに精神の中の世界だけに存在し、それは宗教だという感じもしないではないですね。
現実逃避して救いを求める信者の様なものです。

心の強い人間は都合の良いタラレバを考え、弱い人間は自分を貶めるタラレバを考えてしまうのでないでしょうか。

俺の考えは人に誇れるほどのものではないですが…。
人の強さ弱さは自分を中心とした相互関係なのだと思います。

自分の立場が強い時には、人はいくらでも強くなれる。
自分が取る選択肢が全て正解に思え、考えられるタラレバも全て都合の良い事しか思い浮かばない。
ネズミを殴った時の俺がそうです。

でも、立場が弱くなれば、人は情けないほど弱くなる。
自信に満ち溢れていた自分の選択肢が、全て不正解に思えてしまう。
いくら考えても、自分を責める様なタラレバしか考えられなくなる。
処分が下った後の俺がそうです。

人は生きています。
一分一秒と、同じ時間は自分には訪れません。
ですから俺は、文字として残されて時間が止まっている文学と、今この瞬間も生きている自分の感じる時間とは同じだとは思えません。

同じ文章でも捉え方が変わって来るのは文学の力ではなくて、自分の中で時が流れたからです。
文学が弱さを見つめてるのではなくて、時の流れで何かを悟った自分が、文学を通して自分の弱さを確認しただけの話しではないでしょうか。

誰の意見にも左右された訳でもなく、俺自身の失敗からそう感じた話しです。

俺は弱いです。
何年も昔の事を未だにクヨクヨと悩んでいます。
ただ弱いだけではなく、元々俺には強い信念を貫き通す強さがあります。
なのに弱いです。

強いのに弱い。

すみません。
訳の分からない話しかもしれませんが、本当に正直な気持ちを訴えた言葉なんです。

No.24 20/12/11 00:08
通りすがりさん16 

一生悩みながら、ふらつきながら、おごってどん底に落ちたり前を向いたりしながら死ぬまで成長するのが人間かもしれませんね。

No.25 20/12/11 00:59
お礼

>> 24 嫌な記憶も未来に活かせればいいのですけどね。
器用でない人間は、嫌な記憶はただの足かせにしかならない事が多いかもしれません。

割り切る事も必要ですが、それもまた器用さが必要ですしね。

心を鍛えるのは身体を鍛えるよりも10倍難しい…。
子供の頃に比べて、いろんな知識は身に付きましたが、心の強さはあまり変わってない様な気もします。
知識と強さは比例しないみたいです。

No.26 20/12/12 16:01
匿名さん26 

これは主さんが小学生の頃の話ですよね?

友達を救う為に小学生がとった行動としては暴力以外に何が想像出来ますかね…
主さんがした事はイジメではないと思います。

ネズミがその後にどんな人生を歩む事になったとしてもそれは自業自得です。だって何度なぐられても改めてなかったのはネズミなんですから。いくら小学生でもイジメは許される事であってはならないと思います。
それにしても先生を含めた周りの大人が最悪でしたね…
ネズミの親も親… 呆れますよ。

友達を助ける為にとった主さんの行動を正義や悪と判断する必要はないと思います。正解なんて後から分かる事だから。

ネズミやネズミの仲間のその後の心配は主さんではなくてその親がすればいい事です。
主さんは暴力に対する罰はもう受けたじゃないですか!

あの時の暴力でネズミ達の人生が変わってしまったとしても、主さんだって今も自責に苦しんでいるじゃないですか?

もう悩む必要はないですよ!

これからは主さん自身が自分を見失う事なく、幸せになる努力をしてほしいです!!

No.27 20/12/13 15:05
匿名さん27 

誰かの正義は誰かの悪だ
僕は主さんのしたことは間違っていないと思います
正しくはないと思いますけど間違ってるわけでもないと思います。
と言うかこれは大人が悪いです
主さんは責任を感じなくてもいいことですよ

No.28 20/12/14 20:34
匿名さん28 

これは過激な妄想かもしれないけど、Kが本当にいじめられていたのか?

妙に違和感があるんですけど……。趣味で小説を書いてるからか、Kとネズミは本当に仲がよくて、プロレスごっこしてたんじゃないのか、そして体操服を盗んだのはKじゃないのか?そんな空想が飛ぶ。そうじゃないとわざわざ下級生のクラスにネズミが足運ばないじゃないか?

これはただの妄想かもしれない。けれども、何かを確かめた方がいいんじゃないかと変にざわざわした気持ちが個人的には沸く。そんな訳ないと思うなら、私を笑って下さい。でも何か変ですよこの話。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧