注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

親にリュックを買ってもらえないかもしれない……どうしよう…… 私、すごく忘れっぽくて忘れ物が多いんです。だから、いっそのこと毎日全教科鞄に入れて生活することに

No.29 21/01/17 05:52
匿名さん29
あ+あ-

頭がいいなら、置き勉+予習をお勧めしますよ。

ぶっちゃけ、多少忘れ物しようが、人生において、たいしたことはありません。
地頭がいいことのほうが大事ですから。

5分休みなどに、次にやるところを読んでおいちゃうんですよ。
そうすると理解度が上がるし、自宅学習がいらなくなるかと。

あとは「持っていく」という意識のものがダメなのかなと思うので、「どれを持って帰りたいか」という発想で持ち運ぶのがいいかも、と、思いました。

どなたかも言ってましたがメモは見返すためじゃなく、書くと覚える確率が上がるのでそのために書きます。
「自分の字で書いたものを、書き途中や書いた直後に眺める」というのが効くようです。

あと、私の場合効いたのは「部屋の片づけ」ですね。
置き勉できないなら、こちらもいいかも。

全部記憶しようとするのではなく、定位置を決めて片付けると、覚えてなくていい&探さなくていいので楽でした。
(例えば、教科書を置くスペースを、ある程度余裕もって取り、教科ごとに大きめの仕切りを作って帰宅したらそこに戻すようにしておけば、次回準備の時に「国語と思って手に取ったら算数の教科書だった」ということは少なくなります。)

私も似たタイプで、ADHDグレーだが成績は良い、忘れ物は多い、という子供でした。
大丈夫、社会適応できますよ。

29回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧