注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

家を購入する際、親から援助をしてもらいました。 当時の詳しいやり取りはあまり覚えていないのですが、そのまま貰うのは申し訳ないから毎月少しずつ返すね。と言ったら

No.11 21/01/18 10:01
通りすがりさん11
あ+あ-

うちも毒親の両親から、家の購入時にかなりの額の援助を受けてます。生前贈与と言われています。断ると逆に関係が悪くなる可能性もありましたし、金銭的にもこちらも助かるし、今までの罪滅ぼしかな?と、親の言葉や好意を信じ、有り難くいただいとこーと受け取りました。

(現に、私の兄弟が断ると両親は大激怒。親の気持ちが分からないのか!など大揉め。)

今のところ我が家は関係は良好ですが、もし主さんの立場なら、子供もいて返済は難しい。一括なんて無理。と、突っぱねると思います。返済せず縁切りです。
月々パートで返済すると、縁が切れません。。関係が続く。

また、両親には「何か不都合や不満があると、無理な要求をして子供を傷つけようとする。全く変わらないね。親としてそれは正しい行いなのか?」と怯まず、親子関係が健全じゃないね、相変わらず毒だね、と論点すり替えるかな笑

毒親とのことで、
過去に何がありましたか?

うちは、子供時代に親からされてきた事、今までの理不尽、辛かったことなど、親に全部伝えたので、それから親は何も言ってこなくなりました。

あと、うちには子供がいますが
毒親の両親でも孫は可愛いようです。孫と会えなくなる、写真も送ってもらえなくなるのは嫌なのだと思います。昔と違ってめちゃくちゃ大人しいです。両親にとったら、孫は人質ですね。。

主さんのお宅には、お子さんいませんか?

いるなら、

全額返済をしても良いけど
親子の縁は完全に切らせてもらう。
もうあなた達にこちらも振り回されたくない。孫とは会わせない。葬式にも出ない。
親戚にも、過去子供時代にあなたたちが私にしてきたことを、全部暴露してやる!

って言っちゃってもいいかもね笑。
私ならそうする。だって、こちらはなんにも悪く無いもん。恥ずかしいことも何もない。親戚にも毒親っぷり言いふらしたいけど、それしてないのはこちらの優しさなんだけどなー、感謝しろよ。って思っちゃうくらい。

気持ちを強く持って。

11回答目(62回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧