注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

自閉症の娘(4歳)がいます。 知的障害、自閉症ともに重度です。 赤ちゃんの頃から育てにくく、何度もノイローゼになりました。 今も言葉の理解は全くなく、おも

No.6 21/02/12 20:04
匿名さん6
あ+あ-

育児お疲れ様です。
障害児を育てるのは本当に大変だと思います。とても頑張っていますね。だからこそ何の意味があるのだろうとか不安になりますよね。育児に疲れたと言いつつ、子ども主体で悩んでいるように感じられて、とても優しさが感じられました。
施設は重度の障害を持つ人を相手にするところですから、運が悪くない限り虐待などの心配はないと思いますよ。
できる限り施設など支援を利用して負担を減らしていきましょう。子育てに疲れると思うのは決して悪いことではありません。それで、一緒にいる時間は亀より遅い歩みでも少しでもできることを探して、可能な限り愛情を注いであげてほしいと思います。実は、愛に溢れた安心していられる環境は子どもの脳に良い影響を及ぼすことが分かっています。少しでも、お子さんが成長できるには愛情が必要不可欠です。でも、一人でずっとってやってたら主さんが疲れてしまいますから、支援を利用して分散させて愛せていけたらいいなと思います。
それと、一つ経験談を。私、学生時代に知的障害児と関わるバイトをしてたんですが、やっぱり全く話せないし表情とかもない子がいるんですよね。失礼な話ですが、この子達生きてて楽しいのかなって思ってました。(当時私には少し差別意識があり、バイトをしてたのも単に時間の融通がいいからだったんです)ある日、私が手遊びをやったら、そんな子の一人がじっと見てきて。手遊びをやめると私の手を掴んで叩き合わせてやってと言葉にはしないけど催促するんです。笑顔はないけど、この子楽しいんだなってのが伝わってきました。健常児なら、じゃんけんも何も入ってない手遊び、2, 3回も見れば飽きるでしょう。でもその子は何回も何回も催促してきました。その時思いました。この子達の幸せって、自分と違うんだなって。生きてて楽しいの、意味あるの?って、私たちのものさしでしかなくて、私たちが見過ごしてしまうようなものに楽しさを見出して、ちゃんと生き生き生きてるのかなって。
まぁ、言葉を交わせない以上真相は謎なんですけどね。とにかく主さんはまずよく頑張ってる自分を褒めて労い尽くしてあげてくださいな。お子さんが少しでも幸せな人生を歩めること、主さんが少しでも子育てを楽しいと思えることを願っています。

6回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧