注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

これって友達と言えるでしょうか? 私は学生の頃からの付き合いや、元いた職場…

回答6 + お礼6  HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
21/02/25 22:57(最終更新日時)

これって友達と言えるでしょうか?

私は学生の頃からの付き合いや、元いた職場や今の職場からの付き合いや、社会人になってから知り合った人など、連絡取ったり遊んだりする関係の友人が多々いるんですが、基本的にみなほとんど連絡するのも遊びに誘うのも私発信なんです!ほぼ全員。
何か用事がある時だけでなく、結婚したり子供できてめったに会えない人でも、たまに元気にしてる?といった連絡することもありますが、相手からそういう連絡来ることはほぼありません。9.5割くらい。

こちらから連絡すれば返事は必ず来るし、遊びに誘ったら予定さえ合えば遊んでます。だから嫌われてはいないでしょうけど、もし私が一切連絡しなかったら、遊びに誘わなかったら、おそらく誰からも連絡来ることもなく、誰かと遊ぶこともないんじゃないかなって。

もし私に何か起きて死んでしまっても、最近連絡来ないなと思うくらいで、誰も気にかけることもなくずっと気づかれないんじゃないかって。そう考えてすごく虚しくなってくるときがあります。
今独身で恋人もずっといないアラフォーなので、親もいずればいなくなるし、そしたら自分のことを本気で心配してくれるような人はいなくなって孤独になるなって。
でも、友達関係って実際そんなものでしょうか?
それ以前に、誰も誘える人がいないというほうが悲しいですが。そういう意味では恵まれてるのかな…。

No.3242251 21/02/24 16:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧