注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

皆さんならどう答えますか? 里帰り出産をしており ようやく我が家に帰ってきました。 初めての育児わからないことばかりだし 睡眠時間もなく想像以上

No.4 21/04/20 09:34
通りすがりさん4
あ+あ-

そうなんだよね!こちらだって必死なのよ!分かってるのよ!ってイライラしてしまうのは、皆も経験あるので、今のその状態は通過点。どんな夫婦も通る儀式的なものだと受け止めて良いかなと思いますよ。大丈夫。

世間には、赤ちゃんが泣いていても、夫はスマホでゲームしていて平気。ゴロゴロしていて関心なし。

なんて旦那さんがいるんだけど
その場合、育児に関心を持たせるのはかなり難しい。

けど、主さんの旦那さんは、関心がある。これは、とても良いことで。

こうしたら良いんじゃないか?泣いてるのが可哀想…って感じられる土台が旦那さんにあるから、主さんのパートナー(即戦力)になれるよ。伸び代がある。

夫「赤ちゃん泣いてる、可哀想」

「すごい泣いてるよね。泣き声聞くと物凄く辛くなるよね。私も物凄く凹んでるよ。これがずっとで、本当に眠れないの。辛いから私を抱きしめてほしい。」

と解決策を答えるのではなく、
辛い、困ってる、慰めてほしい
という部分で共感求めたり

夫「ミルク足りてないんじゃない?」

「そうなのかなぁ。助産師さんにはミルク飲ませすぎないように言われてるんだけど、どう思う?増やしてみる?」

と主導権を旦那さん譲ったり。
そうやって、二人で苦労することが大事だと思うよ。

私は、子供が二人いるのだけど、
最初からママが上手に育児してる様子を夫に見せると

上手に育児してる=子育ては簡単
=ママの負担は無い

って、旦那さんは育児を楽なものだと認識してしまうと思う。

でも、それだと主さんも困るよね。

旦那さんには、
「育児は物凄く大変だ。赤ちゃんは、親の思い通りにならない。妻はかなりのストレスを感じてる。」

と最初の段階で認識してもらうのが物凄く大事だと思うんだよ。

だから、逆に
「もうお手上げです!!」って状態は、旦那さんに敢えてたくさん見せた方がいいと思うの。

敢えて、出来ない、分からない、辛い、私もあなたと同じなの。というポーズは取ったほうがいいと思うよ。

あと、せっかく粉ミルクで育児してるのなら、夜間授乳も旦那さんに任せる日を作るといいよ。主さんがもし倒れて育児できなくなったら、旦那さんだって仕事できなくなるからね。

一人で頑張りすぎないように。
話すよりも、旦那さんに育児交代してもらって体験してもらう方が早いよ。

4回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧