注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

雑談を嫌がる夫の心理を教えてください。 雑談を「オチのない、何の意味もない会話のキャッチボールによるコミュニケーション」と定義した場合、私は夫婦って雑談を安心

No.17 21/05/01 13:36
匿名さん17
あ+あ-

>今も、必要なコミュニケーションは取れるんですよ
>冗談を言い合ったりもしますし、テレビの感想言ったりもします

うーん、なら雑談してるじゃん、それが雑談なんじゃないの?って思うけど。

>普段はくだらない話ばっかりしてますよ!

って言うのが旦那さんとの事なら、普通に雑談してる夫婦って感じに思うけど違うの?

>ただ、ラリーにならないのが不満なんですよね

興味の無い話や分からない事なら、一言二言で終わるのもある意味普通だと私は思う。別に無視される訳でもなく何かしら返ってくるなら良くない?てか、雑談にラリーを求められるのも辛いわ。

主さんの言う雑談て、何か[テーマ]があっての討論会みたいなイメージが浮かんでしまう。
だとしたら悪いけど疲れるかも、わたし女だけど旦那さん寄りだと思う。
仕事から疲れて帰って、家事育児に積極的で、冗談言ったりTV見ながら話してるなら、家族として一般的レベルの雑談やコミュニケーションと捉えるし、それ以外でお互い別々の事(ゲームや読書)してても何とも思わないな。
元々お喋りが多くない旦那さんにとっては、それが楽で居心地の良い距離感なんじゃないの、夫婦仲も良いとの事ですし。
相手の性格や傾向を知ってれば、会話数もこんなもんかなーと受け入れる感じにならないの?

>相手の趣味を突っ込めばもちろん広がりますが、それは私が無理やりラリーを続けているだけで、やっぱり疲れちゃうんですよね

ラリーを続けたいが為に趣味に突っ込んで、話を広げても結局主さんが疲れちゃうなら、そもそもそのラリーは必要だったのかも微妙だし、なんか夫婦として不自然だと思う。
主さんが[安心して遠慮なく雑談ができる相手が夫婦]と言うなら、旦那さんにとっては[安心して遠慮なく素の自分のまま寛げる場所が家庭]って感じなんじゃないの。
旦那さん寄りの私からすると、むしろそんなに話す事あるか?とすら思ってしまう。
主さんは専業主婦ですか?

17回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧