注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

他の家庭ってどうなんだろう?うちは毒親? 現在20代、もうすぐ1歳の子供が…

回答6 + お礼0  HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
21/05/24 17:34(最終更新日時)

他の家庭ってどうなんだろう?うちは毒親?

現在20代、もうすぐ1歳の子供がいます。
私の母親は外国人です。母国よりも日本に住んでいる方が長いです。なのに日本語がいつまでも片言です。
幼少期に両親は離婚したので、兄妹を女手ひとつで育ててくれました。
好きな物を買ってくれたり何不自由なく生活できていましたが、私が小学生の頃はスナックの仕事もしていたので夜は兄と2人でいる事が多く夜中に目覚めてお母さんがおらず寂しかった記憶があります。
兄が思春期になりグレてしまった時期があるのですが、手に負えないからと家に数日分のご飯を作り置きして姿を消してしまい帰ってこなくなる。というのが何度かありました。(私はただ取り残されただけ)
子供の頃なので曖昧ですが、当時お付き合いしていた彼氏のところへ行っていたと記憶しています。最近になってこのことを話すと男のところなんて行ってないと言われましたが…
昔から時々他の家と自分の家を比較してしまいます。まずお母さんとスムーズにコミュニケーションが取れる事が羨ましいです。
私の母は字の読み書き、単語の理解もあまりできず話していてもお互いに何言ってるのか何が言いたいのか分かりません。
店員さんと話しているのを側から見ていても全く噛み合っておらず、間に入らないと伝わりません。
なので悩み相談とか他愛も無い話ができません。
そして日本式のマナーや一般常識なども教えてもらってません。
幼稚園や学校で学んだこと、周りと違うと感じネットで調べて自分で学んだことで身についた感じです。
なので母と一緒にいると世間的にズレてると思われる事ばかりです。
周りの人と話してると、お母さんみたいな母親になりたい。とよく聞きますが、私にはそういった気持ちが一切無く、育ててくれたことには感謝してますが、尊敬やこの人みたいになりたいとは思えず…。
むしろ反面教師にしてしまっていて、自分の子供には寂しい思いもさせたくないし相談とか聞いてあげたいって思います。
介護もできない自信しかないです。
育ててやったんだから親は大事にしろ!と言われますが、私みたいな気持ちはおかしいのでしょうか?

みなさんどういう風に育てられましたか?

No.3297781 21/05/24 12:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧