注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

物凄く欲しい物件がありかなり悩んでいます。 その家は築30年 土地は田んぼ1枚…

回答9 + お礼2  HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
21/07/16 16:41(最終更新日時)

物凄く欲しい物件がありかなり悩んでいます。
その家は築30年 土地は田んぼ1枚分?テニスコートより小さめです。
近くに国道、コンビニ3件、コインランドリー、幼稚園、保育園
小学校、中学校(どちらも徒歩で行ける距離)
障害者施設(学校) 老人ホーム3件、歯科、伝統的な焼き物店があります。
お値段は1500万円で20万値引きしてくれるそうです。

住んでた人は高齢者になり、体調不良で倒れたのをきっかけに大阪(?)に住むお子さんの方に引っ越していたそうで、家は2年も放置されてました
家は約26坪くらい

家は30年とは思えないほど、高級感があります。家の窓には全自動のシャッターがあり動きます。
薪ストーブのようなものがあります。それはガスタイプのもので、煙突もついてます。ドックランがあったみたいで、崩れてますが鶏小屋として使えそうです。
キッチンは広めで恐らく個人の大工さんが手作りした珍しい構造になっています(コの字のような形になってます)
ただし、2年も放置されていたのでホコリだらけでお風呂からは床に穴が空いた所から1mくらいの草が生えてます。
さらに出窓と天窓があるのですが、ガラスが割れている。猫を飼っていたそうでトイレは引っかき傷でクロス全体が剥がれ臭いも超臭いです。
あと細かいとこも破損があります。壁はグレードの高い木材を使っていて、今でも高級なんだと分かるくらいです。築30年だから断熱材は殆ど入ってないと思います。かなり壁が薄いです。天井が高いので冬は寒そう(東北地方です。)
玄関はタイルがいくつか剥がれていて、売主が倒れた時にご近所さんが玄関と部屋の鍵をこじ開けたようで、玄関のドアは全部取り替える必要があります。

また、外は巨木が2つあり、植木もかなりあります。そのうちの1本は家に向かってなんだ斜め上に伸びていて今倒れたら…((;º言º))
と思うようなくらいです。専門家人曰く、早く切らないと家の屋根を突き破ったりして危ないそうです。部屋はリビング、狭い収納部屋と大きい寝室?だけなので子供がいたら1人しか育てられないかな?と思います。部屋が少ない所にも少し気になっています。
その他にも書くと色々あるんですが…
まだ木を切る業者とリフォームの見積もり、銀行の金利は1件だけしかやってないのですが、色々含めると2200万になると言われて、諦めて新築を建てた方がいいのかと悩んでいます。水周りとクロス壊滅的なので全て交換です。
また、ホコリだらけなので清掃業者も呼びたいと思いましたが…金銭的に無理です。
不動産屋やリフォーム業者は、買う時同時にやった方が安いから!!支払いが一括になって楽だから!と何回も言ってくるので一括の方針になってますが、これはおかしいことでしょうか?
私たちの金銭はそんな余裕はありません。

また、この2ヶ月間の交渉をしてるのですが不動産屋とリフォーム業者が(早くしないと!)と何故か急かしてきます。理由は分かりません。そこも気に食わず、他のリフォーム業者の見積もりも取ってみたいですが、急かされるので何処にするかも悩みます。旦那とは共働きなのでなかなか一緒に行く機会がありません。
最近は買うかも悩みますが、買う予定の仮書類を書いてるので他のお客さんが買うことはないのですが、不動産屋ってこんなに急かすものですか?

21/07/16 12:56 追記
ちなみにリフォーム業者と木を切る業者は、不動産屋の紹介です。
色々込みでリフォームは320万
木は素人では伐採出来ない程の木もあるので98万くらいです。
見積もり出してから要らないのを削いで行けばいいんじゃないの?と不動産屋に言われてやってるんですが、既にもう高すぎて無理です

No.3332211 21/07/16 12:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧