注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

義両親のことで悩んでます。 結婚して4ヶ月の夫婦です。 義両親が月に2、…

回答10 + お礼11  HIT数 1736 あ+ あ-

匿名さん
21/08/31 01:42(最終更新日時)

義両親のことで悩んでます。

結婚して4ヶ月の夫婦です。
義両親が月に2、3回ほど野菜などを届けに家に訪れます。義両親は昼間に来るので、マンションの鍵を渡していて出入りできるようになっています。来る時は事前連絡を入れるようにしてもらっています。

以前は来た時に私が応対していたのですが、もともと人付き合いが苦手で月2、3回の訪問でも頻度が多く気疲れしていました。
旦那には理由を伝え、留守の方が向こうも気を遣わなくて済むだろうということで、義両親が来る時は家を空けるようにしていました。

ここ最近ですが、義両親が来た時に洗い物やゴミの回収をされるようになりました。(主に義母がやっているみたいです。)
旦那から「家の中のものには触らなくていいから。」と伝えてもらったのですが、先日来た時もまた同じことをされていました。(旦那が前の日に「触らないように。」とは念押ししていました。)

旦那が今朝、電話でやんわりと注意をしたのですが、義母からは「お嫁さんは私達のことを嫌ってるのかしら?最近、行っても全然会わないじゃない!急いでいるから切るね。」とイラついた感じで切られたとのことです。

旦那とはややこしくなるからマンションの鍵を返してもらおうという話になっています。

ただ、義両親と今後どう付き合っていけばいいのか分かりません。
義両親は社交的で私とも仲良くなりたかったみたいですが、私はそんなにしょっちゅう会いたいと思いません。こっちの都合で家を空けてたのは私が悪いですが、留守中に人の家で洗い物やゴミ出しをする人とは仲良くなりたいとは思わないです。(こっちにも落ち度はありますが)

結婚4ヶ月目なら私からもっと歩みよればよかったのでしょうか?今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?

何かアドバイスを頂けると助かります。

21/08/30 23:22 追記
報告です。旦那が義父と話し合いをしましたが、和解はできませんでした。

鍵は返す方向で話はつきましたが、旦那の言い方に義父がカチンときたらしく「そっちがそういうつもりなら、今後一切関わりません。そんなことを気にするなんて、心の小さい嫁さんだな。お前も嫁さんや嫁さんの実家を気にしてるのかもしれないが、2人とも大きな心を持ちなさい。よく考えてまた連絡してください。」と言われたそうです。

21/08/30 23:27 追記
旦那には話し合いのあとにいろいろと謝られましたが、今の段階で合わないことが分かってよかったのかもしれません。

相談にのってくださった方に良い報告ができなくて申し訳ないですが、たくさんの方から回答を頂けたことに感謝しています。皆さんに良いことがあるように願っています。お忙しいなか本当にありがとうございました。

No.3362993 21/08/30 12:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧