関連する話題
もう育児疲れました。逃げたいです
歳の差婚後悔しています
報告に来ました―旦那と友人が不倫

20歳の息子を自立させるために親が出来ることはあるのでしょうか。 専門学校…

回答33 + お礼17  HIT数 9995 あ+ あ-

匿名さん
21/10/26 18:41(最終更新日時)

20歳の息子を自立させるために親が出来ることはあるのでしょうか。

専門学校進学のため親に借金をして入学したものの一学期で退学し、就職して即返済すると豪語して早一年余り。お小遣い程度のバイトをするのみで本気で就活してる様子は見受けられず、時々諭してやっとここ数か月は少ないながらも借金の返済をするようになりました。

努力することが苦手で学生時代の成績は最下位レベル、自分の非を認めることが出来ず逆ギレされることもしばしば。
それでもいずれ精神的に大人になれば成長すると信じて、親として親だから言うべきことは言ってきましたが、20歳になってもああ言えばこう言う状態というか、他人だったら関わらず避けてきたタイプの物言いをするので、不安でいっぱいな現状です。

普段は友だちのことやバイトのこと、悩み事や趣味他愛のないことも話し共有しています。学生時代の話ですがボランティアで福祉活動をするような素敵な一面もある子なので、もしかしたら気遣いもあるのかもしれませんが関係は険悪ではないかなと思います。

成人年齢になったとはいえまだまだ未熟なのは一般的で仕方ないと頭ではわかりますが、私には理解出来ない未熟さなので、こういうタイプの子が自立するにはどう導いてあげれば良いのか未だ試行錯誤の日々です。
まだ20歳、友だちが就職しだしたら変わりますよ!という見方もあるかもしれませんが、我が子の性格を知っているからこそこのままニートになりかねない要素を感じているので、楽観的ではないご意見をいただきたくよろしくお願いします。

No.3399419 21/10/21 02:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧