注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

昨日、40代の娘(A子)に突然泣かれました。 娘は就職氷河期世代です。 泣いた理由は、昔私(元幼稚園教諭)が、私の園で時給1300円(当時)で働いていた、娘

No.13 22/01/29 10:35
通りすがりさん2
あ+あ-

ごめん。主さん、先に謝りますよ。本当にごめんなさい。

主さんは子育ての中で、多分本当に無意識にちょっと偏ったことって刷り込んだのだと思います。

「正社員じゃなきゃ社会人としては半人前」とか「今の世の中、正社員になれない人が多くいるけど、それは逃げてるだけ。職種を選ばなきゃ正社員になれる」とか「好きなやりたい仕事と、実際食べていける仕事は別」とか…。

それは娘さんが幼稚園、小学校の頃から言ってきた言葉に含まれていると思いますよ。
「人の子はフリーターで良いけど、自分の子は正社員になるはず」みたいなプレッシャーとかね。

なんかね、本当に主さんの言葉からは、娘さんに対する愛情がないんですよ。
「恥をかかされた」の前に、「何故、そこまで我慢していたのか?」では?

リフォームする、ローン云々って暗に「あなたは結婚しないから、ローン払うわよね?」って言ってるのと同じですよ。
通常、実家を買う時、「ローンの支払い」と言う名目で払わせることはないと思いますよ。
「生活費」として、数万~10万くらいを家計を預かる人に渡すものでは?

主さんは「社会人として」と言ってますが、それは「夢よりお金」を選ばせる手段にもなっています。
大学を卒業して、「夢の幼稚園の先生」を目指すならば、「もし本当に幼稚園の先生になりたいなら、とにかく実力をつけなさい。フリーターでも良いから幼稚園関係で働いて、チャンスを狙いなさい。5年頑張ってダメなら、その時考えましょう。それまでは生活費として、食費3万を毎月頑張って払って」と言うべきでした。

親が決めたレールに無理矢理乗せていることに気付かない、「私は子供の為に一生懸命頑張った」としか思えない主さん。

リフォームのローンは、自分達でできないならやらない方が良いです。だってもし娘さんが結婚したり、独立した時に、娘さんはローン分負担を抱えたままになるんですよ?あてにする方が間違いです。

最新
13回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧