注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

昨日、40代の娘(A子)に突然泣かれました。 娘は就職氷河期世代です。 泣い…

回答8 + お礼5  HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
22/01/29 10:35(最終更新日時)

昨日、40代の娘(A子)に突然泣かれました。
娘は就職氷河期世代です。
泣いた理由は、昔私(元幼稚園教諭)が、私の園で時給1300円(当時)で働いていた、娘と同世代の臨時雇いの若い先生方を「夢を持っていてそれだけで偉い」「A子も昔幼稚園教諭に憧れていたのにやりたいことがブレるからいつまでも就職できないのよ」と言ったことです。
私もそんな話をした記憶がありますが、もう20年以上前のこと、泣くほどのことかと思います。
当時娘は就職がなかなかできず、ようやく決まった職場も「残業代がつかないから」と退職しその後もいろんな仕事の面接を受けていました。
私には「やりたいことを貫かないと、面接官にも熱意が伝わらない」とアドバイスしたりしてました。
娘は、
・当時も何度も話したけど、食べていくためにはやりたいことどころかどんな妥協もしなきゃいけない状況だった。
・時給1300円ぐらいのアルバイトや臨時雇いの仕事なら沢山あったが、「臨時雇いで時給1300円で、将来はどうするのか」考えたら選択肢に入れられなかった。
・あの当時「時給1300円の臨時雇いでも構わないわ」と選べる人は親に食べさせてもらえるあてのある人か、結婚していてベースの暮らしが安定している人か、もしくは将来について真剣に考えたことない人だけだったと思う。
・お母さんの職場の人(臨時雇いの若い先生)は私から言わせればただの「人生無計画で無責任」なだけ。「生きるために夢すらあきらめたことのない苦労知らず」を「偉い、偉い」とあてこすられるのはきつかった。
・両親にそれなりの経済力があれば、私だってあきらめたりしなかった。

それで、「お母さんは私が人生で一番つらいときに必ず塩を塗り込むようなこと言う。子供の頃からずっと不思議だったけど、一体私の何が嫌いでそんなことをするの? 言ったあといつも優越感に浸ったような顔をしてるのは何?」と言われ、絶縁宣言されました。
私はそんなにひどい母親ですか?
一生懸命育ててきたつもりなのにショックです。

No.3463604 22/01/28 14:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧