注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

母親に無視されるのが辛い。高校生女子です。 事の発端は4日前で、母が私に質…

回答8 + お礼0  HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
22/05/23 00:22(最終更新日時)

母親に無視されるのが辛い。高校生女子です。

事の発端は4日前で、母が私に質問してきたことから始まりました。内容は私の後輩がどこの高校に進学したかというもので、この質問はその日で5回目でした。最初の1・2回は「知らない」で終わらせていましたが、流石に3回目からは同中の他の後輩に聞いたりしても分からずだったのでその旨を伝えた上で知らないと返事していました。
また同じ質問をされたことにイラッとし
「その質問5回目。いい加減にしてよ」
と言ってしまったことを後悔していますが、そこから母の無視が始まりました。

話しかけても無視、私が諦めて黙ると露骨に大きなため息をつく。ドアの開閉や物を置くときも大きな事を立てながらする。ご飯も私の分だけ用意されない。洗濯物も私の分だけ床に散乱した状態で放置され洗濯されていない。お風呂もいないかのように扱われお湯を抜かれる。私がお風呂掃除をしたのに。
かろうじてお弁当が用意してあったかと思えば、小さいお弁当箱に見るからにパッサパサでカッチカチのゆで卵と解凍されていない冷凍の唐揚げとご飯。ご飯に至ってはサランラップからひっくり返しだけの馴染ませてないものです。流石にこれは食べれないのでとりあえずそのお弁当箱を冷蔵庫に入れて、コンビニでご飯を買っていきその日の夕食もなかったのでそれに合うようにご飯を作り食べきりました。

もう高校生だし、小さい頃からお手伝いをしてきたことで家の事はできるので洗濯とかも出来ますが自分の存在をいないかのように扱われるのがしんどすぎます。父も
「どっちも子供」といい中立姿勢を取るように見せかけ、母の味方よりなのが余計心に来ます。日頃の行いなんだろうなって思います。母に頼まれたこと忘れちゃってたりするので...

学校は多くの友人がいてとても楽しいのですが、授業中などに
「家でお母さんとすら上手くやっていけないようなやつ、ウザいって思われてないかな」とか
「私がこんなんだから好きな人からも好かれないし、誰からも好かれず彼氏もできないんだ」
とかネガティブに考えてしまい何度も涙が出そうになりました。
でも友人達には愛されてます。ご飯を食べるときや帰るとき、私がいなかったら探し回ってくれて廊下で出会ったら絶対ハグしにきてくれて、遠足に行ったときは私が迷子にならないように皆の真ん中を歩かせてくれて。

だからこそ思うのは、無視するって凄く大人気ないんじゃないかなって。私が母や友達に怒ったときでもここまでしません。「やめてほしい」というだけです。こう思ってしまうのはやはり私がまだまだ幼稚だからでしょうか?

謝っても無視されるか、反応されたとしても人格否定されます。
この無視が終わるまで波風立てないのが最善でしょうか?長くなってしまいましたが、ご教授お願いしたいです。

タグ

No.3545813 22/05/21 20:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧