注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

※書いてたら長文になってしまいました。 長期留学したいです。でも両親をなかなか…

回答8 + お礼8  HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
22/05/25 22:53(最終更新日時)

※書いてたら長文になってしまいました。
長期留学したいです。でも両親をなかなか説得できません。
学びたいことがあるけど日本で得られる情報は限られていて、現地でのフィールドワークが必要だと感じたから留学したい、と切り出しました。
1ヶ月程度では語学力も物にならないと考え、休学して1年間留学したいと話したら、「そんな高いお金は払わない」と言われました。「休学してまで行かせられない」と。
お金を理由に渋られたら、どうすれば納得してもらえるのかわかりません。

ここからはもう愚痴みたいなものになります。

正直、私の家はとても裕福というわけではありませんが、貧乏でもないです。大学入学前にも、奨学金がもらえる基準を所得面で満たしているか確認したら、基準より所得が多かったので奨学金はもらえませんでした。

しかも両親は、私には「留学に払うお金はない」と言いながら、兄の車は買ってあげています。中古車でしたが、160万円くらいしました。私の留学費は多く見積もっても140万円くらいなのに…。
兄は社会人2年目で、車での移動が多いとはいえ、マイカーを持っていない人は会社から支給される車で移動していると言っていました。
兄は「働きながらお金を返す」という条件で車を買ってもらっていましたが、私だって社会人になって稼げるようになったら留学費くらい返すつもりです。留学のためにバイト代もコツコツ貯めて、最近になって40万円くらい貯まりました。全額は無理だけど、出せる分は自分で負担するという提案もしました。それでも、両親は頷いてくれません。

大学は自宅から通っている分、下宿代もかかっていないし、国公立なので私大に比べたら学費も年間で半分くらい安いはずです。兄は理系で地元の私大に4年間通っていました。私と同じように自宅通学でしたが、学費だけでも倍くらいお金がかかっていると思います。私が留学に行ったとしても同じくらいか、下手をすれば安くつきます。
私も兄も、学費は社会人になったら少しずつでもいいから返してねと言われていて、兄はまだ完済していません。学費も完済していない、車を買えるほどのお金も貯まってない、それなのに自分の車を欲しがって、両親にお金を借りる形ではありますが、結局買ってもらっています。

たしかに、兄の車には私たち家族もたまに乗せてもらっているので、買って損しているとは思いません。でも、大きなお金が出ていったことは事実です。
要するに、兄が私より先にお金を使いまくったから、私には使えるお金が最低限しか回ってこないということです。
幸い、兄は私に優しいので兄妹仲はとても良いです。兄のことは好きですが、同時に腹も立っています。気の強い私とは違って穏やかな兄だから、両親も「仕方ないなぁ」という感じでお金を出してあげたのかもしれません。

もっと苦しい状況で大学に通っている人がいるのは知っています。その人たちのことを考えたら、大学に通わせてもらっている分際で…と思われるかもしれません。自分でもそう思う部分があるし、我儘なのはわかっています。

先に生まれたというだけで、兄は願いが全部叶って、私のお願いはいつも後回し。もううんざりです。

話が逸れてしまいすみません。
親を説得する方法が知りたいです。
何かコメントしていただけると助かります。


タグ

No.3547644 22/05/24 13:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧