注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

私40代前半 嫁30代後半 小学一年生 幼稚園児の4人家族です。 手取り25万…

回答24 + お礼2  HIT数 1467 あ+ あ-

匿名さん
22/10/28 20:11(最終更新日時)

私40代前半 嫁30代後半 小学一年生 幼稚園児の4人家族です。
手取り25万円程度 嫁7万円程度 です。

家庭に不満があるのですが、世の中のパパさんはこんなものなのでしょうか?

・私は24時間勤務で、朝仕事に行くと翌日の昼頃帰宅。仕事中の仮眠時間は良くて4時間程度。帰宅後は再度寝ることもできず、昼ごはん食べたら、すぐ洗濯物取り入れ、お迎え、風呂入れ、食事の後片付け洗い物、アイロンがけ、子どもを寝かせて1日が終了。どれかでもしていなければ嫁が不機嫌になる。以前全ての家事をこなした後に疲れ果ててウトウトしてたら、ものすごくキレられました。

・翌日も仕事の時は、嫁より早く起きて(自分の時間が欲しいことと、文句もいわれたくない、自分のペースで作業したいから)、水筒にお茶を入れて食洗機の片付け、身支度を整える。嫁が起きてきたら子どもを起こしてオムツ換え&検温。仕事へ。自分の身支度だけして仕事に行こうとすると不機嫌になる。嫁曰く「家にいる時位、家のことして」だそう。

・嫁がパートで私が休みの日は、子どもと嫁を職場まで車で送り、昼ごはん後に夕食の準備。その後は仕事帰宅後と、同じ流れ。

・嫁と家族が休みで、私が仕事の時は、買い物以外では基本引きこもりだそう。

・家族全員が休みの時は必ずどこかに出かける。ゆっくりしたいといっても却下される。

・自分の時間が欲しい時は睡眠時間を削って早起き。真っ暗闇の中でテレビを見るのが趣味。

・小遣いは月一万円。
趣味や出かけるような自由時間もなく、いつも同じルーティン。社内資格で月の給与8000円上がったので、少しでもいいので上げて欲しいと交渉するも、「子どもを大学に行かせるんだから」と不機嫌になる。

・家のことがあるので長時間の残業が出来ない。その為仮眠時間を削って残業代を稼ぐが、嫁は月どれだけ残業したか(仮眠時間を削った)よりも手取額にしか興味がない。

・基本子ども中心。風呂の時間や寝かせる時間がきっちり決まっていて従わないと不機嫌になる。

・嫁曰く、「あなたが仕事に行ってる時は全て私が家のことをしている。正社員だからって別に偉くはない。家にいないことには違いないのだから、帰って家にいる時くらい家事して。家事は分担」といいます。(24時間仕事に出ていることは考慮されない)しかし私が「今度社内試験があるから面接練習の相手して」といっても非協力的。

もう少し優しい言葉でもかけてくれたら頑張ろうって気持ちにもなるのですが、ATM化している気しかしないです。
愛情もとっくに失せてしまい、5年以上レスです。

こんな私ですが夫としてパパとしてまだまだ甘いですか?この程度なら一般的ですか?辛くなって質問しました。

宜しくお願いします。

タグ

No.3659108 22/10/25 22:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧