関連する話題
孫に会いたいのに我慢しています
僕が帰宅前からビールを飲んでる嫁。愚痴ですみません。
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。

妻の浪費で悩んでいます。 私と妻40歳、4月から高校と中学に進学する子供が…

回答14 + お礼13  HIT数 1254 あ+ あ-

匿名さん
23/03/05 21:03(最終更新日時)

妻の浪費で悩んでいます。

私と妻40歳、4月から高校と中学に進学する子供が2人いる4人家族です。
妻は去年の11月から正社員として働き始めましたが、それまではずっとパートとして働いていました。

妻は元々メンタルが弱く、心療内科にかかって10年ほど経ちます。
そうした中、ストレスの発散が買い物になってしまったのか、8年ほど前になりますが私の知らないうちに複数のカード会社から150万以上、家賃や学費、習い事など何ヶ月も延滞で合計200万以上の借金が発覚しました。
借りたお金は生活費にあてていた、と言いますが、何十万という買い物をした履歴が元でこの時は借金が発覚しました。

その時はまだ子供も小さかったので我慢をして、私のほうで少しずつ返済をし、2年ほど前に全て返済が終わりました。
そして今回、子供達の進学を機にお金の見直しをしたのですが妻から、私や妻の生命保険、子供達の学資保険を100万以上前借りしていたと言われました。
生活費に使っていたようですが、もう妻のことを信じられなくなり。
あてにしていたお祝い金もないので、途方に暮れています。

妻は自分で稼いだ分は絶対に渡さない、と言い張るので、以前の借金が発覚してからは私のお給料だけは自分で管理し、住宅や車のローン、学費、習い事等の固定費は全て私のお給料でまかない、それ以外の食費や生活用品は妻が買っています。
妻の稼ぎもパート時は手取りで約20万前後、正社員になった今は23万程貰っていますが、それでも足りないと言い張ります。
むしろ自分がお金に困ったときにお金を融通しない私のせいでお金を借りるしかなかったと言われました。

他にも
•好きだったパートの仕事を辞めたのも私のせい
(週5パートで働くなら正社員の方が条件がいいとは言いました)
•渡すお金が無いなら私がバイトでもして稼ぐのが当たり前
•仕事も定時で上がり、帰ったら家のことなり子供の面倒を見るのが普通
等々の文句まで言われる始末で、私も何が正しいのか、私の考えが間違っているのかと思ってしまいます。

ちなみに、昔からメンタルを理由に家事育児をやらない事が多々あったので、平日も仕事から帰ったら洗濯や食器洗い、掃除機かけ等やっていますし、週末はご飯の準備も含めて全て私が家事をやっています。

今はもう前回のように頑張ってなんとかしよう、という気も起きず、離婚できるならしてしまいたいと思ってしまっているのですが、ギャンブル等でない浪費癖を理由に離婚はできるものなのでしょうか。

普通の考え方ももう分からないのですが、私の考え方がおかしくなければ何を言われてももう強気で言い返そうと思います。

何を相談したいのか定まらず、私も誰かに胸の内を聞いて欲しかったのでこちらに書き込みさせてもらいました。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

タグ

No.3746130 23/03/03 20:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました