注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

派遣制度って本当に不幸な人間を増やしてます。 行政は責任を取って、もっと業界に…

回答16 + お礼10  HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
23/03/16 17:44(最終更新日時)

派遣制度って本当に不幸な人間を増やしてます。
行政は責任を取って、もっと業界にテコ入れするべきだと思いますが…。

分かりやすい様に、同じ時期に働き出した私(正社員・男)と派遣の人(私と1歳違い・男)をリアルに比較します。

私は中途入社で、求人誌を見て面接~正社員で入社。
派遣の人は派遣会社に入ってすぐに、うちの会社に来ました。

2ヶ月違いでほぼ同期。
スタート時の給料は、
私=月給約24万円(残業含む)
派遣=時給1,300円で約25万円(同じく残業含む)

月給では派遣が高いですが、正社員はボーナスがあります。
私の初年度ボーナスは、夏15万円(まだ満額もらえる資格が無い)冬36万円。
派遣は当然ゼロです。

ボーナスある分、もうスタートから年収では少し派遣を上回ります。
しかしこの時点ではまだ大きな差はありません。

そこから15年経過。

私=主任職、月給約42万円、ボーナス夏冬合わせて160万円
派遣=時給1,300円➡️1,450円にアップ、残業合わせて約32万円、ボーナスはゼロもしくは寸志。

年収
正社員、650万円
派遣、400万円
仕事内容
両者ともほぼ同じで、一般作業しつつ管理業務。
(派遣の人も管理業務を分担する)

派遣会社って、本来その人がもらえる年収の「250万円もピンハネする」ほど必要な組織ですかね?

もっと言えば、こんなひどい状況を生み出す派遣制度って「本当に合法ですか?」

こんな事がまかり通っているから、いつまでも日本経済が低迷してるんじゃないですかね?
一会社員の不勉強な私が言っても仕方ないんでしょうけど、最近は派遣制度の不条理さを強く感じます。

勿論、派遣制度を上手に利用している人達もいるのは知ってますし、その制度を必要としている人達もたくさんいるでしょう。

でも大半の人達は「上手に利用出来てますか?」「制度を必要としてますか?」

「ただ労働力を安く買い叩かれるだけの制度」を強いられてるだけではないでしょうか。

去年、びっくりする事がありました。

現場に新高卒で入って来た子達。
その中になんと派遣の子がいたんです。

社会の何も分からない18歳の子を、派遣会社は学校まで行って斡旋しているんです。

18歳で自分の意思も十分ではない(分からない)子に、学校もグルになって派遣会社へ斡旋する。
これって本当に合法ですか?

4月でもうすぐ1年になるその派遣の子が私に聞いてきます。
「派遣ってよくないんですか…?」
「派遣だと将来どうなるんですか?」

むごい事をする…。

新高卒ならそれなりに選べる環境にあったはず。
今派遣を辞めて他に勤めようとしても、新高卒の資格を失っている彼は、無職の中途組に混ぜられてしまう。

中途の再就職が厳しいのは私も経験しているので分かります。

18歳で派遣…。
今はまだよいでしょうけど、10年後・20年後…。
彼は人生を悔いる事になるんじゃないですかね?

働き方改革

耳ざわりの良い言葉を並べて、現実には存在しない「自由」を謳い、労働者を安く買い叩く悪法制度。

すみません。長くなりました。

皆さんはどう思われますか?
派遣制度は本当に日本の為になってますか?

不勉強な私に教えて頂けるとありがたいです。

タグ

No.3751499 23/03/11 18:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧