注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

歯医者に行かない人の気持ちがわかりません。 教えてください。 子供の頃や…

回答5 + お礼5  HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
23/04/14 15:55(最終更新日時)

歯医者に行かない人の気持ちがわかりません。
教えてください。

子供の頃や中学高校の頃は別ですが、私は自分で自立してやっていけるようになってから、歯のお手入れは人並みにはやっていると思います。

お金を貯めてマウスピースの歯列矯正をしていますし、歯医者さんの勧めで2ヶ月に一度クリーニングと虫歯チェックをしてもらっています。
今は矯正中なのでできませんが、ホワイトニングにも通っていました。

マウスピース矯正中ということもありますが、普段から毎食後に歯磨きしています。
朝ごはんは食べないタイプなのと、昼は会社の洗面台を占領できないので、朝昼は歯ブラシで磨くだけです。
夜はデンタルフロス、歯間ブラシ、フッ素が高配合で研磨剤の入っていない歯磨き粉を使って磨き、部分磨き用の歯ブラシも使います。
その後舌ブラシとマウスウォッシュで終わりです。
それでも虫歯や口臭がないか、歯茎は健康かいつも心配です。
口臭は自分ではわからないと思うので、口臭外来についても調べて、近いうちに行こうと考えています。

ですが、同棲中の私の彼はあまり歯に関心がありません。
歯磨きをするのも気まぐれで、夜歯磨きせずに寝る日もかなり多いです。
そのせいか、口臭が気になる日も多く、葉の表面に汚れが見えることもあります。
歯石取りが苦手だそうで、定期検診にも行っていません。

結婚しているわけではないですし、彼の生活をとやかく言うつもりはないので、放っておいてます。
自分の気持ちを押し付けるのも違う気がしますし…。
ただ、歯周病菌は移ると聞くので、もし彼が歯周病だったら…と思うと不安です。
その分より一層自分の歯のメンテナンスはしっかり気をつけないと、と考えています。

そこで疑問なのですが、私と真逆で歯に関心がない人の考えを知りたいんです。
歯周病や虫歯、将来の歯についてどういう考えなんでしょうか?

歯の寿命は、人間の寿命より短いと聞いたことがあります。
私は、できるだけ健康な歯を長持ちさせて快適に過ごしたいですし、周りの方にも清潔感があると思われたいです。
歯がキレイな方が美しいとも思います。

歯に関心がない人はどういう考えをされてるんでしょうか?
否定したいわけではなく、単なる疑問です。

タグ

No.3773548 23/04/14 14:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧