注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

友だちには戻れない。高校時代から社会人まで付き合いのあった友人がいました。私が結…

回答8 + お礼10  HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
23/06/14 16:52(最終更新日時)

友だちには戻れない。高校時代から社会人まで付き合いのあった友人がいました。私が結婚するまでは互いに地元にいて、交流もたくさんあって、親友といっても過言じゃない関係性でした。

だけど、結婚して、夫からのDVに、わたしが追い詰められきった時(所謂うつ病とカサンドラ状態)に精神的な助けを求めてしまって、その友だちと祖父に。

祖父からの予想外の言葉「お前の努力が足りない」に心砕けて、追い打ちに友人から「目標決めようよ!〇年以内に資格取ろ」「お金も貯めたらいいじゃん」「私も、もっと貯めたいし(笑)」と、アスペ夫からの経済DVと暴力で何も出来なくなってた私に言ってきて、完全に折れました。

友人は独身で実家住み。生活費全て親負担かつ仕事場まで送り迎えしてもらう生活。給料の全額を貯金出来る生活で、社会人2年目で今まで親族から貰ったお金合わせて1000万超えていて、その上で、私にそう言ってきたことが信じられなくて。

ごめんなさい、うまくかけないですけど、伝わらないかもしれないですけど、マウント取られたことや、今のことで手一杯の私にもっと頑張りなよ!と資格のこと絡めて言ってきたことが本当に信じられなくて。多分あの瞬間、恩も感謝もあった友人に、何の気持ちも抱けなくなった、のだと思います。

最初は私の思い込みと思ってました。気のせいだって。でも、実は地元にいる子達から、その子が最近態度悪い(マウント取ってる)と言われて……ああ、やっぱりそうだったんだ、って。否定できなくなって。資格のことも母親から強く言われてるらしくて、それを他人にも強要する発言が増えたって他の子から言われた時に気づいてしまいまして。

…それから、…その子になにかしようとか、そういう気持ちがわかなくなって。LINEも返したくない気持ちで、最近、返すのやめました。(それまでは苦笑いしながらも返してました、礼儀として)

でも、最後にと思って、友人として言える言葉を彼女におくりました。電話で。多分、そのときに私に切られると思ったのだと思います。あれだけ、私が引っ越してから少なくなってた連絡が、定期的に来るようになりました。1ヶ月のうちに何度も。

……でも、もう、もどれません、彼女のためにできることが何もありません。連絡返すことも、軽い挨拶すら、する気が起きません。虚無の気持ちです……。なんの気力もわかない。

わたし、どうしてこうなったのでしょうか。この、虚無感はなんですか……?

祖父に対しても同じです、心配してるの分かってるから返事返そうとして返せなくて、やっとあれから半年たって一言返せて。でも、気持ち悪くて吐きました。

どうして、こんなに、気持ちわるくて、相手に何も感じられないんだろう。だれか教えてください

タグ

No.3812313 23/06/14 01:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧