注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

不当?部屋の解約違約金について 賃貸で6年住んでる者です。 契約書の特記…

回答3 + お礼0  HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
23/06/24 10:26(最終更新日時)

不当?部屋の解約違約金について

賃貸で6年住んでる者です。
契約書の特記事項に「契約締結日から期間満了までに解約した場合は、違約金として賃料二ヶ月分」と書いてありました。

これは、途中解約に限ることで、「契約満了に伴う契約の終了」による解約の場合は違約金は発生しないという理解でしたが、
管理会社に聞いたら、「途中であろうが満了であろうが、解約する場合は絶対に違約金はかかります」と言われました。

賃貸にお詳しい方、管理会社の言ってることが合っているか、教えて頂ければ幸いです。

また別件ですが、
特約には「居住者の過失によるクロス・床の劣化の原状回復は借主の負担とする」とあります。
当方、6年以上住んでおり、煙草を吸っています(煙草禁止物件ではない)。
クッションフロアやクロスは6年で減価償却で無価値となると聞きましたので、こちらは退去時には負担免除できるでしょうか。

併せてご回答頂きたくお願い致します。

タグ

No.3818994 23/06/24 09:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧