注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

しょーもないんだけど、学歴コンプってどうしたらいいんだろう 中2で不登校に…

回答4 + お礼0  HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
23/09/30 03:50(最終更新日時)

しょーもないんだけど、学歴コンプってどうしたらいいんだろう

中2で不登校になって、高校は通信制に通って、今は普通の四年制大学に通っています。指定校で入学しました。
不登校になったのは心の体調を崩してしまったからです。100%私が悪いっていうのは承知の上ですが、
体調を崩すことさえなければ、と何度も思います
中2までは頑張ってそこそこの成績とってたのに、とか思ったりもします。
通信制からでも頑張ればよかったじゃないか、と言われると本当にその通りです。私もなぜそこで頑張らなかったのか、一番後悔しています。実際周りには有名大学へ進学した子もいるので尚更です。

で、何故今の大学を選んだのかというと、
・駅近だから元不登校でも通うのが嫌にならない
・何かと応用が利きそうな学科があった
・背伸びした大学に入って、ついていけなくなって通えなくなったら元も子もない
という理由です。最後のがいちばん大きいかな

でです。まだ先ですが就職という節目が来ます。恐らく私にとって、全力でしっかりと頑張れる最後のポイントだと思っています。
ですがやはり立ちはだかるのは「学歴フィルター」ですよね。
このことを考えたらまた学歴コンプな気持ちが出てきます。

すみません。長くなりましたが、質問です。
学歴コンプを克服するor受け入れるにはどうすればいいですか?
また、有名な大学とは言えない大学から名の知れた企業、就職先へ就職するにはどうすればいいですか?
よろしくお願いします。

タグ

No.3888818 23/09/29 23:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧