関連する話題
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
恥ずかしい悩み
O型とAB型

ウクライナ戦争についてふと考え直してみると、ロシアの地政学的に不可抗力的な部分も…

回答2 + お礼0  HIT数 124 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 15:28(最終更新日時)

ウクライナ戦争についてふと考え直してみると、ロシアの地政学的に不可抗力的な部分もありますよね?

もちろん、それが戦争をしても 『良い』 理由にはなりませんが、世界の輸出入のメインが船である以上、もしこのウクライナ戦争の後ロシアが空中分解したとしてもあの位置にある国が経済発展するためには南下することが宿命になっていますよね?
(正直、私がロシアならスターリンと同じようにウクライナより北海道の方が魅力的に感じますが)

また、今のウクライナ戦争でウクライナを支援している国は先進国だけ。しかもヨーロッパ諸国はその支援が少なくなってきたことに加えトランプはウクライナ支援を辞めると言ってる時点でかなり暗雲立ち込める状況なので正直今ロシアが占領した地域をウクライナにも、ロシアにも属さない干渉国として独立させた方がどちらも損をするため、丸く収まる気がします。

もちろん、ロシアが『成功』したという前例を作ってはいけないという論も分かりますが、このまま何年も続けていてるとウクライナは欧米諸国からの支援が少なくなる。或いは途絶えることで大敗北を喫し、ロシアも、先進国も、戦争によって疲弊するためどちらにも深く肩入れしていないインドと中国の勝ちになりませんか?

タグ

No.3976072 24/02/04 14:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました