関連する話題
愛してるがセックスは最悪の嫁
息子に絶縁宣言され…
殺してやりたいぐらいイライラする

人に期待しない事とイライラしないコツについて某有名人の言葉がネットにあって、イライラする人は与えすぎている、ギブアンドテイクの精神でギブに対してテイクが少ないと

No.2 24/03/04 10:33
お礼

すごく良い関係ですね。私も基本はその考えです。相手の笑顔が見たいとか、楽しんで欲しい喜んで欲しいから。

でもふと思ったんです。その見返りを求めない愛情を向けて相手も返してくれるという関係自体がギブに対してテイクが釣り合ってるからこそ、見返りを求めてないって感覚でいられるのかなって。

見返りを求めない、自分が相手を大切にしてる程、相手は自分を大切に思ってない。これを感じた時に、それでも見返りは求めてないからこれでいい、そう思えたら本当に見返りを求めてないってことなんじゃないかなって。

自分も相手も見返りを求めなくても同等の「返し」がある状態だと少し違うんじゃないかなと思いました。(否定してないし多分私の考えも変なのかも。でも矛盾?みたいなものを感じました)

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました