注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

小1の娘の性格が難しすぎて疲れました。 ・自分はすぐ怒る癖に、人に怒られる…

回答8 + お礼2  HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 21:33(最終更新日時)

小1の娘の性格が難しすぎて疲れました。

・自分はすぐ怒る癖に、人に怒られるのは人一倍大嫌い。
いくら自分が悪くても怒られた時点でその怒った相手を悪者にしてしまう。

・人や、物事の悪いところばかり覚えている
良いことはあまりカウントされない

・上記のように相手にも厳しいが、自分にもわりと厳しく完璧主義。
失敗するのが嫌なので初めから新しいことには挑戦しない。
珍しく挑戦したとしても少し失敗するともうやりたがらない。

以前、発達検査をしたらHPSの気質があるとのことでした。

自分の思い通りにならないとすぐ怒るし、それでこちらが怒り返すと「もうしらない。大嫌い!」などと言ってきて心を閉ざすので、
なるべく感情的にならないように優しい口調で語りかけるようにしていましたが、向こうは変わらず怒ってくるので、こちらだけが強い口調では言い返せないただのサンドバッグのような状態になってしまいました。

そうしているうちに、なんだか心の糸が切れてしまったようで…。
今日、今思えば子どもらしいささいなわがままでしたが、子どもにわがままを言われてキレてしまいました。
もうどうでもいい。そんなに私のことが嫌いならどうぞ嫌ったらいい。もう嫌だ!と。

子どもはびっくりして泣いていました。
私の方は、今でもどうでもいい気持ちです。

子どもの気質は変わらないですよね。
私からしたら理解できないことだらけで、歩み寄るのに大変なストレスがかかります…。

タグ

No.4021832 24/04/06 16:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧