注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

保育園はかわいそう!?

回答23 + お礼2 HIT数 3290 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
09/06/23 03:04(更新日時)

保育園を決めるとき、知人から『保育園に入れるのはかわいそう、せめて公立でもいいから幼稚園に入れてあげるべき』と言われました。保育園はかわいそうなのでしょうか?私の住む地域では、保育園は待機児童などはなく、公立幼稚園と保育時間くらいしか大きな違いがないように思えるので、家の近所の公立保育園に年少から入れました。

No.1036723 09/06/21 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/21 09:42
通行人1 ( 30代 ♀ )

子供が嫌がってるなら可哀想かもしれませんが、楽しくしてるならいいと思います😃

No.2 09/06/21 09:46
通行人2 ( 20代 ♀ )

全然かわいそうじゃないですよ😃私自身幼稚園で英才教育受けてましたが別に😂帰りは早くて遊び相手がいなかったのを覚えています😚息子も幼稚園ですが保育園を否定派でもないし楽しそうなのでいっかって感じです👌小学校入学時差が出るとか言うママいますがまた言ってるよ😂って感じです💦それぞれ親が納得して入園させてるんだから余計なお世話ですね😒

No.3 09/06/21 09:56
あゆママ ( 30代 ♀ Eh60w )

1人目3才から保育園今お腹の子は半年から保育園予定ママです。私もお腹の子の話をしたら「最後の子家で見ないの❓何で保育園❓幼稚園でもよくない❓」って言われました。確かにかわいそうかなって思う時が全くないわけじゃないけど保育園はかわいそうで幼稚園がかわいそうでない理由がわかりません。園の方針などに合わなければ子供かわいそうだけど楽しく行けてれば親子共にOKかなって思います。

No.4 09/06/21 10:01
通行人4 ( 30代 ♀ )

「公立でも良いから」とか、既に失礼な(笑)

その人の脳内は、私立幼稚園>公立幼稚園>保育園(私立と公立で序列はあるのか?😂)ってところでしょうか。

子供が楽しいかどうかは、そんな下らない枠には関係無く、それぞれの園の方針とその子が合うかどうかだと思いますよ。

あまりにも馬鹿馬鹿しいから適当にあしらいます。同じ言語で語り合えるとは思いませんから。

No.5 09/06/21 10:12
通行人5 ( ♀ )

可哀想とは思いません。子供が楽しめるかどうかに幼稚園かどうかなんて関係ないですから。
ですが、小学校入学時に勉強に大分差があったのは確かですね。(1年もすれば均等くらいにはなりますけど。)そこら辺は休日などに主さんがフォローすればどうにでもなると思います。

No.6 09/06/21 10:22
通行人6 ( ♀ )

その友人の考えおかしくないえすか?保育園って見下してるの?今は英語の先生もいたり教育熱心なところもあるし 働くお母さんにしてら 大切な場所です 

No.7 09/06/21 12:36
お助け人7 ( 30代 ♀ )

何がかわいそうなんでしょう?
そんなに違いがあるんですか?
預かってもらえる時間の違いくらいかと思ってました。あと、幼稚園は暇なお母さんが多く、面倒な付き合いが有ってウザイと友人は嘆いてました。
うちは、共働きで9ヶ月の息子預けてますが、まだ小さいので本人は楽しいとかわかりませんが…。
主さんが、そちらの保育園の内容に納得してるのであれば良いのではないかな。

No.8 09/06/21 12:41
通行人8 ( ♀ )

全然可哀想じゃないです。友達もできて楽しそうだよ!

No.9 09/06/21 14:08
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちの義母も保育園可愛そうといいます💦三歳までは親元にとか言ってる💨私は共働きの親で保育園育ち✨楽しかったし👌小学生になってもみんなと変わらないし😃性格かもしれませんが、赤ちゃんから入った弟は協調性すごい☝みんなとすぐ仲良くなるし、誰からも好かれる✨
保育園なりに良いことたくさんありますよ☺

No.10 09/06/21 14:19
通行人10 ( 30代 ♀ )

明らかに偏見だよね。
無知は浅はかだね。
八歳の娘も保育所出、幼稚園のお友達と何ら変わりないけど…。
私の姉は元々幼稚園の先生やっていて、今はパートで保育園行って0~1才児受け持ってますが『保育所は自由遊びが多くて家庭的でいいよね。大きな子が小さな子供達を面倒見てくれたり…』と言っています。

No.11 09/06/21 15:10
通行人11 ( 20代 ♀ )

というか仕事してるなら保育園だし、してないなら幼稚園です!
私は幼稚園でしたが、自分の子どもは保育園です。仕事してますので…
確かに幼稚園では英語、硬筆の時間なんかありましたが、まったく役にたってないし😂今でも英語大嫌いだし⤵みんなで集まってすることが多いから、授業にはなれてるかも。
でもそんな差はすぐなくなりますよ😃
保育園の子は、赤ちゃんの頃から集団に入ってるから協調性があって、友達もすぐできる子が多いんじゃないかな…?
まぁどちらが可哀相ということはないと思いますよ。

No.12 09/06/21 20:11
通行人12 ( ♀ )

生後二か月になってすぐ、娘を保育園にいれました。
可哀想ですよね。
でもシングルだから、そうするしかありませんでした。

No.13 09/06/21 21:36
通行人13 

うちは今年年少で入園したけど喜びいつています。貴方子供が嫌がるなら考えて見たら。

No.14 09/06/21 21:53
通行人14 ( 30代 ♀ )

私の息子は保育園ですが入れて良かったですよ。確かに保育園は可哀想って聞いた事ありますが可哀想だと思わないです。うちの息子には自由な保育園が合ってます。友人は幼稚園派ですが友人の旦那が「保育園なんて有り得ない😒」と言っててバカにされた気分でした。

No.15 09/06/21 22:07
通行人15 ( ♀ )

幼稚園の出の男はろくな男いないよ💧というように幼稚園がいいとか大人になったら全く関係ないです😱 保育園に通ってるこも幼稚園通ってるこも自分次第で大人になりますから

No.16 09/06/21 22:12
通行人16 ( ♀ )

いますよね~可哀想 可哀想っていう人😂
お姑でも実母でも小さい孫を入園させる話をすると可哀想だ😣3才まで…とか言う人多いですが、初めはそんなこと言ってた人が発表会や運動会は可哀想だからと見に行くのを拒否したとかって話聞かないんですよね😁
不思議ですよね💦💦あんなに可哀想可哀想と言ってたのに孫の活躍にはカワイイ☺頑張れ✋頑張れ🏁って応援して😂だったらはじめから可哀想って言うなよ✋って思いますよ😁
1才児や2才児が頑張ってるのを可哀想って言う大人も私は見たことないです。

周りってそんなもんですよ。
また幼稚園信者❓も沢山いますから保育園差別する人います。幼稚園で人生決まってたら幼稚園が義務になりますから✋😂ってツッコミたくなりますが😁

No.17 09/06/21 22:30
通行人17 ( 30代 ♀ )

一般的に「小さい子を親から離れて長時間預けるのはかわいそう」という考えは根付いてるので、その友人の一言はありがちな意見だし気にせず主さんが良かれと思う道を選べば良いだけじゃないですか?ここで「保育園かわいそうじゃないよ」という意見を求めてる(?)かもしれませんが、我が子のことは親にしかわからないしね😉

No.18 09/06/22 00:51
通行人18 

保育園よりも、小学生にあがって、夏休みや放課後に一人で遊んでる子をみて可哀相に思ったことがあります。
近くに小学生の男の子でいるんですが…。構ってほしいのか、3歳の娘と遊んだ後も家までついてきました。夏休みは毎日公園で一人で遊んでいました。

保育園に預けて働くのは私は何も思わないですが、働くなら小学校にあがってからのことも考えて働くべきだなぁとその子に教えてもらいました。

No.19 09/06/22 11:13
ママ ( ♀ Rtazw )

私は公立幼稚園にいれるか保育園にいれるか迷ってましたが、うちの地域は保育園の方が読み、書き、数字など教えてくれ、幼稚園は教えてくれません💧
なので保育園にいれる事にしました✨
それに私の場合昼までしか働かないので早めにお迎えの時間になったら行くつもりなのでなんら幼稚園にいれてるのと変わりません❗少し預ける時間が長いくらいなだけです😉
その友達の思いがそんなんなだけであって幼稚園や保育園に見学に行ったりしてますが私は保育園のがいい気がしました✨
園庭の遊具なども✨
でも毎日遅くまで働いて子供と遊ぶ暇がないくらい忙しい感じで保育園にいれてるのは私は可哀相かなって思います😔
友達もそういうイメージがあるだけでは❓
なので来年4月から4歳と3歳を保育園にいれます👸

No.20 09/06/22 12:52
通行人20 ( ♀ )

こういうスレには必ず保育園派の意見が集中しますが。
子供はできる限り親と一緒にいたいに決まってるじゃん。
何だかんだ大人の言い訳並べて、恥ずかしいからやめなよ。

No.21 09/06/22 14:24
お礼

まとめてのお礼ですみません💦
みなさんのご意見、とても参考になりました🙇
子どもは、年上の子に毎日優しくしてもらい、自分たちが育てた野菜で料理したり、楽しそうに通っています😃
また、我が家は0歳の子がいるので、預かってもらう時間が長いのも助かってますし、下の子が1歳か2歳になったら、預けて働くつもりです😃
私はもちろん幼稚園否定派ではないし、小さい子を保育園に預けて働いても、一緒にいる時間にめいっぱい愛情を注いであげればいいですよね😃

No.22 09/06/22 19:15
通行人6 ( ♀ )

20番さんは お子様いらっしゃらいのかしら?大人の言い訳でもないし 恥ずかしい事でもありませんよ 働くママさんを軽視したレスですね~働く親の姿ははずかしいですか?立派だと思います 20番さんのような思いやりのない言葉ほど恥ずかしいものはないですよ!

No.23 09/06/22 19:31
お礼

>> 22 そうですね、働くお母さんは素敵ですよね😃
家でみているママも働くママも子どもを愛する気持ちに変わりはないですもんね😃
私自身保育園に通ってましたが、子どもながらにバリバリ働く母を誇りに思ってました😃

No.24 09/06/23 01:02
通行人24 ( 30代 ♀ )

20さんのおっしゃることは正論だと思いますよ。どんな理由があろうと、子供を親の都合で乳児期から家から引き離すという事実は変わりませんよ。
でも、その代わりに接する時間が少ない分、わが子に何を与えどんな風に育てていくか・・・その意識を持ち続けることが大切なんじゃないでしょうか。
私も働いていて子供は保育園育ちです。それも経済的理由ではなく単に仕事が好きでキャリアアップをしたかったから。
でも子供には「好きな仕事をすることで人生がいかに充実するか。そのためにどんな必要か」という姿勢を身をもって教えてきました。
親の勝手といえばそれまでですけどね。

保育園の親って二極分化されませんか?
仕事にプライドを持ち生き生きと育児と仕事に取り組むママと、仕事を理由に子供におろそかになり、仕事以外の時間も自分中心で行くママ(子供と過ごす時間より飲み会優先とか。保育園ママに限りませんけどね)

保育園がかわいそうというのは親の姿勢次第だと思いますし、実際かわいそうとお家もすくなからずありますよね。
幼稚園は、園選びから子供のことを考えながら進めますが、保育園には選択の余地がない場合も多いですしね。

No.25 09/06/23 03:04
通行人20 ( ♀ )

言葉が足りずにすみませんでした。
私は働く女性を恥ずかしいと言った訳ではありません。
頑張っている母親は素晴らしいし、子供も保育園で学ぶ事はたくさんあると思います。
でも、1歳や2歳の子がそれを知るのはもっと大きくなってからです。大人目線で、楽しそうだからいいなどと済まさず、まずは大好きな母親から引き離してしまっている事は大前提に考えた方が良いのではと感じました。
働く母親を軽視したりは決してしてません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧