注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

行政ってヤミ金と変わらない💢

回答17 + お礼1 HIT数 1089 あ+ あ-

通行人( 38 ♂ )
09/07/23 00:47(更新日時)

仕事がなく💰も無いのに市役所に税金や保険料の免除の相談にいったら、去年の収入がどうだの、と言われて結局は国民年金だけが一部免除って形で帰されました。😥💰の無い人から、普通に働いてる人と同じように税金や保険料を取ろうってヤミ金の取り立てと同じと思ってしまうんですが😣免除のために離職表が必要だとか…正規雇用で働いてた人は、じゃあどうすればいいの?って思うんですが😥本当に💰無い人は、やっぱり払ってませんか?

No.1056365 09/07/22 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/07/22 16:05
通行人1 ( ♂ )

主さん、税金とかの仕組みを勉強してから文句言った方がいいです。何にも知らないでそういう事言ってると恥かきますよ。

市民税も保険も前年度の収入を元に計算するんですよ。

No.2 09/07/22 16:08
通行人2 ( 30代 ♂ )

私も、昨年ごろに仕事を止めたあと、無収入でしたが税金の支払いは行いました。税金は前年度の年収に対して計算され、支払を行うようですので、そうなってしまいます。

税金に関しては、支払を行わなかったら、最終的には裁判所より家財道具等(口座の凍結など)の差し押さえをされます。

※役所からすれば、納税は国民の義務だから、収入があった人に対しては冷酷に取り立てます。

No.3 09/07/22 16:14
通行人3 ( 30代 ♂ )

No.1さんの言う通り、前年の所得を基準に保険料を算定するので、減額や免除を受ける時には源泉徴収票や給与明細書を持って、市役所や区役所の窓口へ行かないと、話し合いにはなりません。

No.4 09/07/22 16:28
お礼

前年の収入に対してってのは分かりますよ。😥でも収入があっても🍚食べて普通に生活して💰残らない人だっていますよね?税金や保険料の分まで残せない余裕がない人のこと考えてない制度ですよ。ひと昔前のバブリーな時代じゃないんですから…柔軟に対応出来る制度に変えた方がいいと思います。

No.5 09/07/22 16:51
通行人1 ( ♂ )

心情は分かりますが失業即一文無しって言うのもちょっと無計画ですよね😥
それに無収入が続いたら来年は税金保険は無しになります。つまり苦しいのは今回だけ。前年度にそれだけ収入があった訳だから仕方ないですよ。
それに分割支払い出来るはずですし。
そんな制度を云々言ってないで今は何でもいいから仕事にありつくのが先だと思います🙇

No.6 09/07/22 17:16
通行人6 ( ♂ )

でしたら日本から出てくしかないですね。1憶6千万人の日本国民一人一人に柔軟な租税体系だと行政事務が肥大化して逆に非効率になりますよ。一人だけ特別扱いはできないわけです。みんな同じなんですよ。

No.7 09/07/22 17:53
通行人7 

皆さん頭が柔軟と言うか完全にマインドコントロールされてますね。

法律は法律ですが。
その法律を作ってるのは官僚で、
官僚は自分達は税金を使いやすく、
国民の税金を取りやすく法律を制定してるのを全く気がつかないのですからね。
最近思うのですが日本人ってけっこう物わかりが良いのですね。
特攻隊や玉砕ではないですが
戦時中の日本人と同じく物分かりの良い国民性かな。

政府や役人は自分達国民の代表者であって、
自分達を支配する者ではないのに、
何も疑問も抱かず我慢するのです。

単純にこれだけの不景気だから
収入も国民は不安定だから
減免処置や税率も見直すべきなのにね。
しかし小泉政権以降はむしろ取られていますからね。

税率、健康保険料、年金、病院での治療費…上げればキリがないですね。

正直、若い間はお金が回っている人は良いですよ。

しかし老人になって大金の貯金もない人は必ずしわ寄せが来ます。

年金はかなり少なくなりますからね。

収入が物価に追いつかない。

官僚や地方の上級公務員は
一回天下りしたら数千万ですからね。

まあ選挙に行かない人も多いし他人の老後なんて知らないって感じですね。

No.8 09/07/22 17:59
通行人8 ( ♂ )

気持ち分かります。
辞めた今は健康保険料すら払えてないですから💦
その時の収入にあわせて徴収するような制度にしてほしいですよね。

No.9 09/07/22 18:19
通行人9 ( 30代 ♀ )

保険料の分納の相談はされましたか❓
主さんが月々払える金額までおとしてくれますよ👌
でも元金を減額してくれるわけないので
いずれ払うんですけどね😊💦
それでもかなり支払いが楽になると思いますが…
がんばって下さい🙇

No.10 09/07/22 19:37
通行人1 ( ♂ )

7は何言ってるの?
何でもかんでも官僚だ政治が悪いって言えばいいってものじゃないよ。
だったら市民税や保険料をどうやって算出するの?
当年の収入を予想して納税するの?
そんな事出来る訳ないでしょ😪

No.11 09/07/22 21:15
通行人11 ( 20代 ♀ )

住民税は働きはじめた時は課税されません。

前年の収入を基準に課税されるからです💡

つまり、初年度は払って無いのです。

だから今年は払わなければなりません⤵⤵

No.12 09/07/22 21:46
通行人12 ( ♀ )

主さんの言い分はわかるなぁ~😥
私は、別に払いたくなくて言ってるんじゃないし、義務という事も分かってるし…今は、本当にお金がなくて払えないの😥
今、お金があったら、払うよ、って思う😢

No.13 09/07/22 22:01
通行人13 ( 40代 ♂ )

それじゃ主サンは、「今年の収入を予想して事前に納付して後で過不足を調整する」って制度なら納得するのかな?だってそうだよね、後になってから「金がないから払えん」って言うなら、(本来は来年度に支払う税金や保険料を確保して残ったお金で遣り繰りしなきゃいけないのだからね)そっちのほうが性に合ってるよね?

此処の掲示板で時々見掛けるけど「車検を迎えたんですけど、お金が無くて車検が受けれません。どうしたら良いでしょうか?」正直呆れますよ、車検があることは最大二年前から解ってる事なのにいざ車検を迎えてから「お金が無い」って・・・
ドンだけ無計画なんだよ!って思いますますね。税金も同じですよね。

No.14 09/07/22 22:03
通行人14 ( 20代 ♀ )

12さんみたいに「お金あるなら払う」ときちんとしてる人がいるとは限らないからってのもあるでしょうね😣


「お金ある人から取って、ない人は払わなくて仕方ない。とーぜん😜」って奴も大勢いる💧

納税は日本国民の義務ですから。

No.15 09/07/22 22:41
通行人7 

>12&14

>12さん

納税は当たり前だよ
しかし税率や
セーフティーネットも
行政の仕事ですよ。

なんなら市民税+所得税率を

所得の100%運動しますか?

それだけ税金納めたいなら、

君の給料だけは税金で
全て没収で構わないよ。

税率なんて官僚の無駄遣いの反映なんだょ…


そもそも主が仕事が首になったのは

小泉改革のツケで不景気だからだろう。

公務員は良いよね、
首にならないし、

取った税金から税金納めるんだから。😱

私もそんなお芝居したいよ😱

しかも自分達の失敗した第三セクターやらの無駄遣いのツケや天下り費用を、
市民から取っちゃうのだから。




>14












何が言いたかったか忘れたわ😱

あんた良く出てくるみたいだらヨソで話すは…😜

No.16 09/07/23 00:08
通行人16 ( ♂ )

無い袖は振れぬでOK

No.17 09/07/23 00:27
通行人17 ( ♂ )

所得税に出来て、住民税に出来ないハズはない。
役人が変えようとしないだけ。

消費税の増税然り、そういうものだと盲従する人間が多いのも一因かな。

No.18 09/07/23 00:47
通行人18 

あいつら税金の減額申請したのに応じてくれなかった。

言う事だけいいその場からいなくなった。

何がまた相談してくださいだ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧