注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

図々しい人

回答12 + お礼12 HIT数 2726 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
09/09/14 20:06(更新日時)

昨年夏に、とあるサイトで知り合った仲間7人と、よく食事に行く事があります。
メンバーの中に、盲目者の女性(20歳)が1人います。
食事会のたびに、彼女の送迎(駅まで)を誰かがしないといけません。
最初の内は、私が送迎していたのですが…最近、当たり前の様に、しかも最寄り駅じゃない駅を指定してくる様になり、嫌気がさしてきました。
彼女に『タクシー使って』と言うのは、ヒドいでしょうか?

No.1092774 09/09/12 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/09/12 08:37
まい ( 30代 ♀ MSXVw )

福祉は過保護になると図にのる傾向があるようですね。
微妙なライン上に乗ってバランスを取った方がいいと思います。
要はタクシーを使ってもらっても良いと思いますよ。

No.2 09/09/12 08:44
通行人2 

交通費もくれないのですか?って言うか、盲目の方でもバスか電車って乗れないのかな?
無理なら、taxi使って下さいと断ればよいですね、あなたが全くそこまでしなきゃならない筋合いないよね

No.3 09/09/12 08:47
お礼

>> 1 福祉は過保護になると図にのる傾向があるようですね。 微妙なライン上に乗ってバランスを取った方がいいと思います。 要はタクシーを使ってもらって… ありがとうございます。
毎回毎回やってられませんよね...
しかも私は門限がありますので、それも考えて送らないといけませんし…疲れます😔
お願い、といいますか、はっきり伝えます。

No.4 09/09/12 09:26
通行人4 

1番さんに同じですね!

主さんの問題からそれますが、
すべてに当てはまるとは言いませんが
よく町で身障者マークを付けた車を見かけますが
中には健常者以上に運転マナーの悪い人を見かけます。
注意をすると、逆ギレする人が殆どです。
これも過保護の結果が出ているのではと常々感じています。

主さんも仲間の方に相談して過保護にすることなく
はっきりと伝えるべきだと思います。
その際、相談する方は主さんの信頼できる方でないと
後々、あなた自身が仲間の方から
変な目で見られる恐れがあるかと思いますので、慎重さが必要だと思います。

No.5 09/09/12 11:11
お礼

>> 2 交通費もくれないのですか?って言うか、盲目の方でもバスか電車って乗れないのかな? 無理なら、taxi使って下さいと断ればよいですね、あなたが… 送迎を当然だと思っているように感じられるんです😔
ちょうど今、他のメンバーに相談メールを送った所です。

No.6 09/09/12 11:14
お礼

>> 4 1番さんに同じですね! 主さんの問題からそれますが、 すべてに当てはまるとは言いませんが よく町で身障者マークを付けた車を見かけますが 中… 確かに、健常者よりマナー悪いかもです。
どこまで手を差し伸べれば良いのかが、難しい所ですね。
今、他のメンバーからの返事待ちです。

No.7 09/09/12 11:22
麗華 ( 40代 ♀ v6bax )

主さん、その後どのように話をしたのでしょうか。 どなたかに負担がかかる付き合いは長続きしないと思います。タクシーで来るか、その人の家族が送るかしてもらうと良いのですが💨


本人にやんわりと話をしてみてはいかがですか。

No.8 09/09/12 12:41
お礼

>> 7 ありがとうございます。
おっしゃる通り、このままでは長続きしません😔
メンバーの意見が少しずつ届いています。
■持ち回りで送迎する
■1回につき500円払ってもらう
■最寄り駅までしか送らない
です。

No.9 09/09/12 12:55
麗華 ( 40代 ♀ v6bax )

主さん、読みました。有り難うございます。

なるほど3つの案ですか。普通は、そのような時は⛽割り勘ですよね。車は、ただでは動きませんから、次に会うのでしたら、何れかしてみては❓

私も、若い頃は車を同級生があてにしてきましたから、はっきり言ったんです。ふざけた言い方をしたので、付き合いはやめました。

主さん、その人が誰かの負担にならないように考えなおすいいきっかけかもしれませんね。

No.10 09/09/12 14:46
通行人10 ( ♀ )

健常者でも同じです。
車を持たない方を数回乗せると、図々しくなるパターンが多いです。送迎側の事情や気持を解らないのでしょうね。「○○は車だから送れるし大丈夫だよ」なんて台詞を言ったりしますし…酷くなると勝手に予定を入れたりします「何日はドコドコに行くからよろしくね」なんて。車のない人を雨でも絶対に乗せちゃダメ!自分で計画して来てるんだからほっときなよ。と先輩は良く言ってました。盲目でも話せば解るので、「最寄り駅までしか送れない」や「最寄り駅以外の時はタクシーを使って」と『貴方に合わせる事は無理』って事を強調した方がいいですよ。私も今、同僚にハマってますが、数回置き去りにしました(不便だろうが自分で会社を選んだんだから自力通勤するのが当たり前でしょ)。先輩曰く、時間管理不足&自分管理不足だとの事です。車=他人の自由になる道具ではありませんよね。背景には持ち主の時間や予定が必ずあるんですから。

No.11 09/09/12 15:04
通行人10 ( ♀ )

10です。
「500円払ってもらう」は絶対に辞めた方が良いですよ。
お金を払う=エスカレートしたケースが過去にあります。数人で注意しても相手の言い分は「足代を払ってる」。この方も最寄り駅からどんどん距離がエスカレートしたから『お金』という選択肢になった方です。
「最寄り駅まで」と「持ち回り」のセットかタクシーでは?

最寄り駅は絶対。距離が延びる程に事故の確立も上がるんですから。私なら楽しい場面で、責任問題になりたくないです。

No.12 09/09/12 17:03
通行人4 

↑おっしゃるとおりだと思います。

『お金を払ってもらう』は違法行為に繋がると思います。
揉めた時に相手の出方によっては無許可営業ではないかと
陸運局に訴えられる可能性がありますね。

No.13 09/09/12 17:23
通行人13 ( 30代 ♀ )

『今回からは、タクシー利用してきてくれると助かるな😊!』とか、
『今回からは、タクシー利用してきてね😊!』と当然の事を、簡潔かつ明るく言ってスッキリした方が、相手も明るく当然な事を言われたら、『そうだね!』『そうするよ!』と返事しやすい気がします。
内心言われて、『え!?』と動揺しても、当然の事を簡潔に明るく言われたら、明るく返すしかない気がします。
言われた人の気持ちってそんな感じなんじゃないかなって思うんですが…

No.14 09/09/13 07:21
通行人14 ( ♀ )

これ以上図に乗らせないために ハッキリ言ったほうがいいです!

No.15 09/09/13 07:38
お礼

>> 9 主さん、読みました。有り難うございます。 なるほど3つの案ですか。普通は、そのような時は⛽割り勘ですよね。車は、ただでは動きませんから、次… あらら…縁を切られたわけですね。
親しき仲にも礼儀ありですよね。

メンバーの意見がほぼ揃いました。
前出の3件と…
■皆さんに合わせる
■最寄り駅なら構わない
■絶対タクシー!

です。

皆さんと話し合い開始です😔

No.16 09/09/13 07:42
お礼

>> 10 健常者でも同じです。 車を持たない方を数回乗せると、図々しくなるパターンが多いです。送迎側の事情や気持を解らないのでしょうね。「○○は車だか… なるほどです。
『あなたに合わせられない』オーラを出すのですね。
今までが、甘やかし過ぎました。
一線引いて、きちんとします😔

No.17 09/09/13 07:50
お礼

>> 11 10です。 「500円払ってもらう」は絶対に辞めた方が良いですよ。 お金を払う=エスカレートしたケースが過去にあります。数人で注意しても相手… 最寄り駅は私も賛成意見ですね。
彼女は、乗り継ぎが面倒なのか、待ち時間が嫌なのか分かりませんが、調べようとせず、大きい駅の時刻しか教えてくれません。
以前、この行動にカチンときて、私が全て調べ教えてあげました(笑)

メンバーに1人だけ、どうしても彼女と合わない人がいまして…その人はタクシーに大賛成でした💦

No.18 09/09/13 07:54
お礼

>> 12 ↑おっしゃるとおりだと思います。 『お金を払ってもらう』は違法行為に繋がると思います。 揉めた時に相手の出方によっては無許可営業ではないか… ありがとうございます😱
違法ですか。ちょっと怖くなってきました。
メンバーに伝えないといけません。

教えて頂き、ありがとうございました!

No.19 09/09/13 07:56
お礼

>> 13 『今回からは、タクシー利用してきてくれると助かるな😊!』とか、 『今回からは、タクシー利用してきてね😊!』と当然の事を、簡潔かつ明るく言って… どの案に決定かまだ分かりませんが、メールではなく、直接はっきり言いますね。
彼女の自立の為にも…!

No.20 09/09/13 07:59
お礼

>> 14 これ以上図に乗らせないために ハッキリ言ったほうがいいです! ありがとうございます。
彼女、自分から送迎をお願いしておきながら、
『○○さん、わざわざ送迎して頂き、ありがとうございました』
とコメントしてくるんです。
『わざわざ』ってさ・・みたいな(笑)
あなたがお願いしたからでしょうよ(笑)

No.21 09/09/13 23:03
通行人21 ( 20代 ♀ )

他のメンバーに相談する必要があるのでしょうか?
主さんにも都合や生活があるのですから、
正直に「ごめんなさい」と断ればいいかと思います。

No.22 09/09/13 23:54
悩める人22 

私も自分が障害者になった時に、甘やかすと付上がるなんて言われながら、社会参加する勇気がなくなりました。健常者対障害者みたいに…メンバー全員の決定を伝えられたら、もう行かなくなります。というか…参加そのものが迷惑➡差別的➡集団イジメ…と感じるでしょうね😥
あくまでも個人として、タクシーもたまには使ってよ😁の方が傷付きません…

No.23 09/09/14 19:58
お礼

>> 21 他のメンバーに相談する必要があるのでしょうか? 主さんにも都合や生活があるのですから、 正直に「ごめんなさい」と断ればいいかと思います。 ありがとうございます。
私が断れば、違う誰かに…となるのが目に見えていますので、皆で話し合おうかと…。

No.24 09/09/14 20:06
お礼

>> 22 私も自分が障害者になった時に、甘やかすと付上がるなんて言われながら、社会参加する勇気がなくなりました。健常者対障害者みたいに…メンバー全員の… 去年から今まで、何度も集まりがありましたが、一度も自分で来た事がありません。
このままではいけないと、ふと思いまして、今回話し合う事になりました。
まだ決定していませんが、タクシーの案も出ていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧