注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

若いのに頭が薄くなる(女性へん)

回答5 + お礼0 HIT数 1210 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
09/09/24 07:49(更新日時)

妹は、22歳なりたて。知的障害を持ちながら集団生活の施設暮らしして4年ぐらい経ちます。中学の時から白髪が出てき始めて、染めるようになりました。

最近、また妹に会いに行ったんですが
妹の髪が頭の肌?が見えてくる程、薄れてきて可愛そうです。本人も気にはしてるみたいですが、施設暮らしで簡単には外に出れず、買い物も担当者の付き添いがないと行けません。

両親の髪は薄くなくて、普通です。
でも貧血症です。

何か原因になるモノをあげてください。
アドバイスお願いします。

No.1112187 09/09/23 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/09/24 00:40
通行人1 ( 30代 ♂ )

髪の薄い部分の形は頭全体的にでしょうか?それともいわゆる10円玉硬貨のような型と大きさでしょうか?
後者なら精神的なストレスからの円形脱毛症の疑いが強いですね。治療は皮膚科を受診して気長に塗り薬治療だったと思います。
また前者の場合で額の髪の生え際が後退していたり、つむじが薄くなって来ているようでしたら男性ホルモンによる男性型脱毛症の可能性が高いですね。治療は飲み薬と育毛剤が一般的です。
また、脱毛異常の原因として一般的なのは、精神的なストレス・極端なダイエット等による栄養不足・パーマ等による頭皮のダメージ・喫煙・不規則な生活 ・その他、病気やその治療の為による薬物の副作用等があります→

No.2 09/09/24 00:48
通行人1 ( 30代 ♂ )

→原因は個人によって様々で先に挙げた項目がミックスされてたり。いずれにせよ主さんが妹さんの髪と脱毛の状態をもう少し観察されて判断して下さい。また本格的な治療は皮膚科がメインになると思いますので施設の方とも相談を。
補足ですが髪に良いものとして亜鉛(マルチミネラル)やビオチン(ビタミンH)、アミノ酸、タンパク質の栄養素などがありますから可能であればサプリで補うのも良いと思います。
参考になれば幸いです。

No.3 09/09/24 04:11
通行人3 

それは医者じゃないと分からないけど、要は、発育に関する障害があって、身体にも一部出るということなのでは。そういうことについてはよく分からないけど、カツラをつけてもいいならつけてみるとか、そういうことでは。

No.4 09/09/24 06:24
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も医者じゃないからよくわからないけど、知的障害のある人で髪が薄い人時々見かけます。円形っぽくなく全体的に薄いような・・・。免疫とか先天的なものとかよくある症状なのかと思ってました。

No.5 09/09/24 07:49
通行人5 ( 40代 ♀ )

私は知的障害者さんの施設で働いてますが 皆さん 髪の毛多いです 実は私自身が三年前体調崩してから髪が抜けるようになり薄くなりましたが 体調が大分回復したので たまたま知的障害者さんの施設で求人出てて働き出してみて つくづく皆髪の毛フサフサだな と羨ましく思ってます 🐰 前置きが長くなりましたが 主さんの妹さんで考えられる事ですが 内蔵疾患がなければ 知的障害と脱毛は全然関連性はない筈です 考えられる事は普通に 免疫の低下による免疫異常 貧血 ストレス 睡眠不足 ダイエット的な事かな と ただあまり酷い場合は検査して 内蔵疾患(甲状腺や膠原病)の検査も受けられたら安心と思います(体調に問題なければ多分引っ掛からないと思いますが皮膚科に行くと一応検査する場合が多いです 私も疑いで検査しましたが大丈夫でした)又障害者さんはよく歩いて外出されて直射日光にさらされ易いので 帽子をかぶられた方がいいです 紫外線も脱毛に関係あります

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧