注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

苦しいです…

回答5 + お礼1 HIT数 1325 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
09/10/06 08:14(更新日時)

舅と姑、大姑のイジメのせいで、去年から精神的に病み、去年から軽い鬱と頭痛吐き気が出てきました。ですがパートと家事、小さい二人の育児と日々なんとか薬で持ちこたえ頑張ってます。弱い母親で罪悪感でいっぱいです…。甘えてると言われそうですが、別居で旦那は優しく常に味方をしてくれます。そしてあまり関わらなくていいとまで言ってくれます。ですがやはり旦那の身内…無視できないと私が今まで立場があると言い、頻繁に義実家に行ってました。もう体に影響が出だしたため、あまり関わりたくないのです…そして旦那は優しく思いやってくれるのに、私は旦那の身内を思いやれずにいて…最悪、離婚して身を引いて…旦那を楽にさせたほうがいいのではないか…とも悩んで落ち込んでしまっています。別居なのに行きたくないという私事態が、図々しい考えの悪嫁ですよね?…。

No.1114717 09/10/04 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/04 22:04
通行人1 ( ♀ )

旦那さんは主さんが精神的に病んでしまってるのを見るのが1番辛いと思います。だから、自分の身内とも距離を置いて良いと快く言ってくれてるんでしょう。
思いやるも何も、義親達が主さんを追い詰めたんだから思いやれなくて当たり前。悪嫁だなんて思いません。
別居は同居よりはマシですが、義親によっては別居してても疲れる親はいますよね。

距離おいて、主さんは主さん家族だけで幸せになって下さい。離婚なんて言ったら旦那さんが可哀想…。
義親達には出来るだけ会わず、笑顔で旦那さんと子供さんと生活して下さいね💖

No.2 09/10/04 22:09
通行人2 ( ♀ )

私なんて16年義父母に会ってません かなりの遠方だし 結婚反対されたままだし ご主人が いいと言ったのだから 今の家族を大切に 私もそうします 全ての人とうまくやろうなんて 思わない事です

No.3 09/10/04 22:09
通行人3 ( 40代 ♀ )

どんなに誠意をもって接しても、相手に伝わらない事もあるのです。一方通行ほど精神的に苦痛はありません。
やるだけやったじゃないですか。離婚するより、精神的に病むより、弱るまでほとんど関わらないで、笑っているお母さんを家族、旦那さんは望んでいますよ。人間老いていきます、いびる元気なくなるまで無視無視。一生みない訳ではないし、ご主人も理解してくれています。
ニコニコ、元気に、自分の家庭をまず大切に。

No.4 09/10/04 22:15
お助け人4 ( 20代 ♀ )

どんないじめか知りませんが、旦那さんも味方についてくれているわけですし、許せないことはきちんと反論なりしていかないと、弱々しい嫁に面白がってつついてくるのでは?二人の小さいお子さんのママがそんなことで体調崩されては身が持ちませんよ。しっかりしてください。

No.5 09/10/04 22:46
通行人5 ( 30代 ♀ )

間違ってないと思うならそれをしっかり相手に伝えてやりたいですが、今は 対抗しようにも体調も悪そうだし元気出ないでしょうね。
私は 義親との関係は特に悪くないですが、遠方なので 特に避けてるわけじゃなく あまり義親に会う機会はありません。
でも 父の日母の日などには贈り物をし 何か贈られたら お礼がてら近況報告したりしてます。
主さんは厳しい状況ながら訪問しないといけないように思われてるようですが そこまで思わず 電話程度にされてはいかがですか❓
電話なら 急に宅配便が来たとか 適当に切り上げられるし。旦那さんの手前 無視できないなら 簡単に済む方法を考えてみては❓

No.6 09/10/06 08:14
お礼

皆さん親身になってお話を聞いてくれて。。ありがとうございましたm(_ _)m

気持ちが楽になれました💦
もうあまり関わらなくていいのかなと…
関わればまた家庭が暗くなります。ですが会わない事で明るく立て直す事はできますもんね。

ここまで嫌と思えばもう限界な気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧