注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

実母と継母

回答4 + お礼2 HIT数 3163 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
09/10/06 22:55(更新日時)

両親が離婚されて父親にひきとられて、その後再婚… そんな経験ある方、継母の事どう思われたか教えて下さい。私はバツイチ子有りの人と結婚して五年になります。実子もいます。 上の娘9才からしたら継母になります。どんな捨てられ方をしてもやはり実母が忘れられない。とかありますか? 娘とも色々ありましたが少しづつ家族になれています。素直で良い子です。 最近前妻(娘の実母)から連絡があり、「ママはまた離婚して一人ぼっちになったから凄く淋しい… だから一緒に暮らそうよ こっちにおいで」と言われたそうです。「…で、どうしたいの」とは怖くて聞けませんでした。近く話し合うつもりでいますが継子の立場になった事のある方に意見が聞きたく、相談させてもらいました。 主人は気まぐれで言ってきてるんだし育てられる訳ないから…とそれしか言いません。私は正直渡したくありません。その気持ちも娘に話そうと思ってますが、言わない方がよいでしょうか? 頭が混乱しています。乱文すみません。アドバイスお願いします。

タグ

No.1118228 09/10/06 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/06 22:20
通行人1 ( ♀ )

何て勝手な前妻でしょう😤
娘さんに判断させるのは酷です。
娘さんは主さんの元にいて、いずれ大人になり娘さんの意思で前妻に会いたいなんて思う事がもしあれば自由にさせてあげたらいいと思います。
今の年齢で環境をあちこち変えるのはよくないです。

No.2 09/10/06 22:36
通行人2 ( 20代 ♀ )

私は継子の立場です。
主さんの気持ちを言ってあげて下さい。
絶対喜びます。
主さんに実母との会話を話す時点で主さんの事を信用しての事だと思います。
どんなに信頼関係が築けても本当に家族になれてるのかは9才の子にはわかりません。
でも自分の選択で家族がバラバラになってしまう事はわかります。
まだ遠慮が残ってる状態なんだと思います。
主さんの愛情を精一杯伝えた後に継子に選択させてあげて下さい。

No.3 09/10/06 22:36
通行人3 ( ♀ )

娘さんがどう考えてるのかにもよると思いますが、貴方が大切だから手離したくない…という気持ちは伝えていいんじゃないですか?

まだ自分で判断させる年齢ではないし、ご主人が前妻には育てられないだろうと仰ってるなら、娘さんの為にはならないと思ってらっしゃるんでしょう。

前妻が引き取った後で、また育てられない…なんてことになったら娘さん可哀想すぎる…。

私自身はそういう間柄になった経験がないのですが、気になってしまいレスしてしまいました。すみません💦

No.4 09/10/06 22:41
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も主さんの立場と一緒で、継子と実子の四人暮らしです。
私の場合では、前妻が継子を捨てたのですが、一切連絡はありません。
もし、主さんと同じ状況になったならば、継子は譲りません。
私がしっかりとした人間に育ててるし、愛情も実子と平等にあげています。
大人になって会いたいならば会わせるのはぃいと思いますが…
まだ子供で、精神的に不安定です。やっと自分に慣れてくれて安定してきたのに、前妻が余計な事をして、また不安定になったら、継子が可哀相です。

No.5 09/10/06 22:46
お礼

御返事ありがとうございます。
私も、娘が大きくなって自ら会いたいと思う日が来たら、娘の気持通りにさせてあげたいと思っていました。近所の人にも前妻から連絡あったらしく、その人から「たまに会わせてあげたりすれば~ 本当の母娘なんだからあなたが会わせてあげないつもりなら二人(前妻と娘)が 可哀相よ。心を広くもたないと!」、「〇〇ちゃん(前妻)泣いてたわよ」と言われました。私も家に帰り、一人になり泣きました。正直腹が立ちましたが、反面本当に娘にとって可哀相なのかな…?とも思うようになり頭が混乱しています。

No.6 09/10/06 22:55
お礼

御返事ありがとうございます。皆様親身にアドバイスしてくださり本当にありがとうございます。
凄く自信をなくしていたのですが、ご近所や周りの人からなにかと言われどうしたら良いか分からなくなっていましたが、少し自信がもてました。私が娘を手放したくない気持ち、これからも家族でいたい気持ち、娘に話してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧