注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

持病がある人からの告白

回答6 + お礼5 HIT数 1095 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
09/11/09 17:24(更新日時)

喘息で、小さな頃から通院しています。

呼吸器科の他に、喘息発作への不安が強いので、同じ病院の精神科から抗不安薬も貰ってます。

喘息の担当医師が好きで、当たって砕けてもいいから気持ちを伝えようと思ったのですが…。

友人達に「病気もちが健康な人に告白するって図々しくない?しかも精神科は最悪」と言われました。
(この文章で不快になられた方、申し訳ありません)

付き合うかどうかとなれば、持病がある人はちょっと…と思う方もいると思います。

でも、告白しただけで図々しいとか最悪だと思われるのはショックでした。

皆さんも、そんな風に思われますか?

No.1172497 09/11/07 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/07 20:31
通行人1 ( 10代 ♂ )

喘息は完治するものではないけど精神的なものは治してからのがいいんじゃない
断るにも悪化してしまう可能性もあるし

No.2 09/11/07 20:31
通行人2 ( ♂ )

その友達の言葉はショックです⤵

恋愛なんてワガママでいいんじゃないかな❓

ワガママだろうがなんだろうが、自分の気持ちを伝えなきゃ始まらない😃

恋愛は後悔しない選択が大切ですよ☺

No.3 09/11/07 20:52
通行人3 ( ♀ )

告白が図々しいとは思いませんが
うまくいってもいかなくても今後の治療に差し支えがあるような気がします。
その事も踏まえて良く考えて決断されたら良いと思います。

No.4 09/11/07 20:56
お礼

>> 1 喘息は完治するものではないけど精神的なものは治してからのがいいんじゃない 断るにも悪化してしまう可能性もあるし 1さん、ありがとうございます。

2年前に大きな発作を起こしてから「次は死ぬかも…」と不安になるようになったので、精神的なのも完治は難しいかも知れません。
でも、薬に頼らなくて良くなったら告白してみる、という目標を立てるのもいいかもしれないですね。

No.5 09/11/07 21:12
お礼

2さん、ありがとうございます。

友人達の言葉が、持病がない方達の本音なのかな…と思って落ち込んでしまいました。
2さんのレスを読んで、励まされました。

しないで後悔するより、して後悔した方がまだいいですよね!

No.6 09/11/07 21:29
通行人6 ( ♀ )

図々しいなんて、そんなことないです。
そんなこと言うお友達の方が心が病んでます。
私の弟は一生治ることのない難病を抱えています。
でも、真面目に働いていますし
優しくて強い、弟ながら本当にいい子だと思います。
ただ、病気を抱えているが故に、恋愛は出来ても結婚まで持っていく勇気がないんです。
苦労かけるのが目に見えていますから。
それでも家族として幸せになって欲しいと思っています。
幸せになる権利があると思っています。
主さんも、負けないで。
遠慮せずに、どんどん恋をしてね😊

No.7 09/11/07 21:42
お礼

3さん、ありがとうございます。

断られても普通にして通院しよう!と思ってたのですが、やはり先生は気まずいですよね…。
でも、告白が図々しくはないとあったのは嬉しかったです。

No.8 09/11/07 22:05
通行人8 

主さんがどんな結果でも受け入れることができるなら、告白してもいいんじゃないかな😊


普通は病気持ちの人が…図々しいって言わない、あり得ないです。
そんな差別的な話をする友達の顔を見てみたい🙊

誰もが一生懸命後悔しないように生きれれば、それでいいんじゃない😊

No.9 09/11/07 22:56
お礼

>> 6 図々しいなんて、そんなことないです。 そんなこと言うお友達の方が心が病んでます。 私の弟は一生治ることのない難病を抱えています。 でも、真面… 4さんの弟さんは素敵な方ですね。
それと、弟さんを思うレスを読んで凄く恥ずかしくなりました。

私は家族に、具合が悪いと弱音ばかり吐いています。
そんな私を見ている家族は、凄く辛いですよね。

恋愛に限らず、「病気だから…」という周りの意見に流されずに、自分が楽しんでいけるようになりたいと思いました。

本題とズレたお礼になってしまいましたが、ありがとうございました。

No.10 09/11/07 23:19
お礼

>> 8 主さんがどんな結果でも受け入れることができるなら、告白してもいいんじゃないかな😊 普通は病気持ちの人が…図々しいって言わない、あり得ない… 8さんが言うように、自分が一生懸命出来ることをすればいいんですよね。
後悔しないように頑張りたいと思います。

友人達のような意見ばかりじゃないとわかって、凄く嬉しいです。
ありがとうございました。

No.11 09/11/09 17:24
通行人11 

別にいいんじゃないですかね、告白するくらいは。
でも、それに答えて貰うのを期待しない事です。
恋愛において『先生』に弱い方がいますが、中高生の時に先生を好きになる子が必ずいましたよね。
自分よりもなにがしかの能力に恵まれている人に対する憧れなのでしょう。
主さんからみれば対独りですが、先生からすれば、通院される方の一人に過ぎません。精神科なら(デリケートなメンタル面ですから)他の先生方よりも親切に診察や問診もしますが、それは仕事だからです。
ですから、持病に関係なく砕けるとは思うけど、結果はどうあれ告白するのは自由だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧